アズキのチカラが欲しいか?

秋の暑さに負け冬を心待ちにしていたら、急激な温度変化に身体がついてゆかず自律神経オッペケペーです。関東の気候ってマジで狂ってるよね。

メニエール再発からの偏頭痛、過緊張で首肩背中がガッチガチで己の身体の貧弱さを痛感してる今日この頃。

特に仕事の影響もあって、過緊張からくる食いしばり→首肩ガチガチ→緊張性頭痛コンボが本当に辛くて、ストレッチしようがアンメルツ塗ろうがロキソニンテープ貼ろうがどうにもなりません。

筋肉取り出してコネコネして戻したい。

人体の構造上それは出来ないから筋肉目掛けてキリのようなものをぶっ刺してグリグリしたい。(筋の深部の方まで凝ってて胸が開かなくて深呼吸できない)

キリで肩と肩甲骨の筋肉をグリグリする妄想をする毎日。そんな夢を叶えてくれる素敵な場所があるんです。鍼灸院。

前にも同じようなレベルの肩凝りで通ってたんですが、深部の筋肉にマジで刺さるから劇的に改善します(私は)

今回は首が特にヤベェって事で、人生で初めて首をボキって鳴らされました。何の前振りもなくボキッていったので死んだと思いました。

首が折れたと騒ぐ私に、「折れて!ないから!」と施術をやめないキチク先生。死んだと騒ぐ私に「生きてる!」と励ます先生。首が重いから取り外しが出来たら良いのにと言う私に「え、wknさん首取り外し出来ないの!?普通出来るでしょ?みんなやってるよ?」と見えすいた嘘をつく先生。

…え、首って取り外し出来ない…よね?

とても気安い先生な上に、鍼の腕がかなり良いので信頼しています。が、仕事で疲れ切って帰宅後寝てしまい、鍼灸院に行けない日が続いてしまいまして。

ガッチガチやぞ。

デパスで誤魔化してきましたがもう本当限界どうにかならんかと思っていたときに思い出した一筋の光。

…コンパスが、言っていた、あの神器…

以前友人のコンパスがアズキのアイマスクが良いとか何とか言っていて、何かの時に購入していたのを思い出したのです。パッケージ開けたら思いの外ショボいというか、おばあちゃんが作ってくれたお手玉を彷彿とさせる感じのアイマスク。

レンチンしすぎてキケン!てマークが出てしまったので、少し覚ましてから使用。イイネこれ!難点は乗せたまま寝ちゃって翌朝どこかに消えてるとこ。ホットタオルが一番効くのは間違いないんだけど、ホッとアイマスクなんかより全然良い!

私の首肩凝りは目からきてるっぽい(そもそも眼精疲労もち)から、あっためて緩めて目をマッサージするって良いセルフケアだよね。

よし、月曜の午後鍼灸院行くから、それまではアズキのチカラで凌ごうではないか。ありがとうアズキ。あとついでにコンパス。

余談だけど、鍼灸院行くと肩と腰暖める少し重いマット乗せられるんだけど、アレすごい欲しい。市販されてるようなものなのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?