あてゅ~

神奈川県横浜市に住む、40代前半の既婚男性です。世の中について思ったこと、読んだ本や観…

あてゅ~

神奈川県横浜市に住む、40代前半の既婚男性です。世の中について思ったこと、読んだ本や観た映画・テレビ番組の感想などを、不定期に書き綴ろう(書き殴ろう?)と思います。どうぞよろしくお付き合いください。

最近の記事

響いた言葉【令和三年一月十三日】

愛する者の死んだ場所は 未来永劫時間が止まる。 吉本ばなな『ムーンライト・シャドウ』

    • 日本は貧しくなったのか?【その1】

      2021年1月2日付のREUTERの記事で 野口悠紀雄・一橋大学名誉教授が 日本が先進国から脱落する可能性を 論じています。 リモート化への遅れ、デジタル化 への遅れ、製造業依存の高さ、 高度サービス産業へのシフトの遅れ、 サービス産業の低生産性などが原因 として挙げられています。 また、実感として、日本の沈下を 指摘する声もあります。海外に 行っても、20年、30年前みたいに 豪遊できなくなった、というのです。 どんな遊びしてきたの? まあでも、そうかもな、と思う こと

      • 響いた言葉【令和三年一月十一日】

        先週一月八日(金)午前中に職場で 脳貧血を起こして倒れ、入院しました。 翌九日には退院したのですが、 九日・十日も響いた言葉をお休みしました。 明日通院するのですが、明後日から復職 できるとは思いますので、一足先に趣味(?) の響いた言葉を再開いたします。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 感情というものは、ときには外に 向かって解き放つ必要があるのです。 そうしないことには、内部に流れが 淀んでしまうことになります。 村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』

        • 響いた言葉【令和三年一月七日】

          お金いうもんは、 あるが上に欲しいもんだす 山崎豊子『ぼんち』

        響いた言葉【令和三年一月十三日】

          響いた言葉【令和三年一月六日】

          この娑婆世界には、 一々泣いては泣き尽せぬ程、 悲しい事が沢山あるぞ 芥川龍之介『俊寛』

          響いた言葉【令和三年一月六日】

          響いた言葉【令和三年一月五日】

          勇気も時には 他人迷惑になる。 遠藤周作『沈黙』

          響いた言葉【令和三年一月五日】

          響いた言葉【令和三年一月四日】

          いつまで一生うぬぼれておれよう、 有る無しの議論などにふけっておれよう? 酒をのめ、こう悲しみの多い人生は 眠るか酔うかしてすごしたがよかろう! オマル・ハイヤーム『ルバイヤート』

          響いた言葉【令和三年一月四日】

          響いた言葉【令和三年一月三日】

          見込みだけで、 不確かな希望を 述べてはならぬ。 シェイクスピア『マクベス』

          響いた言葉【令和三年一月三日】

          響いた言葉【令和三年一月二日】

          礼儀正しく、 しかも図々しく生きるのよ。 島田雅彦『彼岸先生』

          響いた言葉【令和三年一月二日】

          響いた言葉【令和三年一月一日】

          夏目漱石の本を、トップスピードで音読する という修行をやっています。 漱石に限らず、読んで響いた言葉を、ほぼ 毎日紹介させていただこうと思います。 ちょっとでも気になったら、 ぜひ読んでみてください。 人間は好き嫌いで働くものだ。 論法で働くものじゃない。 夏目漱石『坊ちゃん』

          響いた言葉【令和三年一月一日】

          note始めました

          よろしくお願いいたします。

          note始めました