見出し画像

ArtekのテーブルをACTUSで脚カットした話

Artekの81BテーブルをScopeで購入し、ACTUSで脚をカットしました。


公式サイトを利用しなかった理由

Artekのアアルトテーブルのデザインが好きなのですが、我が家は茶の間スタイルなのでローテーブル(ちゃぶ台)が必要です。

初めはローテーブルで絞って探していましたが、いまいち好みのものがなく、やっぱりアアルトテーブルをローテーブルにしたい
実は公式サイトで自分の好みの高さにカットできる…ということを知り、これはぜひ手に入れたいと思いました。

しかし、公式サイトで購入することに少し不安が。

天板の「木目」です。

メルカリ等で中古品を確認しますと、木目の出方にかなりばらつきがあります。
個人的には「これはちょっと…」と感じるものもあり、公式で購入する場合の「木目ガチャ」が不安だったためです。

ちなみに、経年劣化を確認するのにもメルカリが利用できて便利です。

scopeの「個別販売」の良さ

一方で、こちらのScopeというショップでは「個別販売」をしています。
個別販売とは、木目などの個体差がある商品を1点ずつ個別に販売しており、オンラインショップながら店頭で選ぶのと近い感覚で購入することができます。

scopeでも脚カットを行っている商品があったと記憶していたので、Artekの脚カットについてメールで問い合わせてみましたが、残念ながら対応していないとの回答。
ただ、「将来的には脚カットサービスを検討している」という返答をいただきました。

問い合わせ後にscopeの掲示板の存在を知ったのですが、ちょこちょこアルテックのテーブルの脚カットの質問があったので、私と同じように悩んでる人がいるんだなーと実感しました。
掲示板の最新の回答を見ても、前向きにサービスを検討しているように感じ(時期は未定だけど…)ました。

これらの回答を受けて、子供がまだ小さいこともあり、(汚されたり壊されたら嫌だし、)数年後サービスが始まったときに購入しようとその時は自分に言い聞かせて諦めました。

2、3年くらいは待つかなぁと。

しかし数日経つと、やはり欲しい気持ちが収まらない。
…やっぱり今欲しい。

SNSで「ACTUSで脚カットした」と目撃

もっと過去の掲示板を見ると、木工所に依頼して脚を切ることを勧める回答があったので、近くの店舗を探しましたが、HPを拝見する限り個人に対応してくれるお店では無さそうでした。

しかし、値段が値段なので自分で切る勇気もありません…。
それでも諦めきれず、SNSを徘徊していると、ACTUSで脚カットされた方の投稿を見つけ、私も最寄りのACTUSに問い合わせることにしました。

正直、最寄りのACTUSはパートナーショップだったため期待はしていませんでしたが、「他店購入でもOK、無垢材であればカット可能」との返答を頂きました。
しかも公式のレッグカットと価格がそれほど変わらなかったため、ACTUSで脚を切ることを決心。

もちろんテーブルはScopeで購入しました。

ACTUSのパートナーショップで脚カットをオーダー

店舗に脚のみを持ち込み、天板の厚みと床から天面までの希望の高さを伝えました。納期は2週間とのこと。
実際の作業はどこで行うのか聞いてみると、地元の家具屋さんだったので驚きました。そもそもこちらのショップの親会社が家具屋さんだったようです。

仕上がりの状態は、ただのカットのみになるか角の面取りまで行うかはまだ分からないとのこと。
出来上がってからのお楽しみということになりました。

仕上がりと組み立て

予定よりも早く仕上がったと連絡がありました。
でも受け取るまでは仕上がりに少々不安もありました。

で、どうだったかというと…

もともとの脚がこの状態

意外と斜めだったり

カットされたものがこちら

ちゃんと面取りもされている状態でした。
仕上がりもきれいで、元の脚と遜色ありません。さすが家具屋。

L-レッグ

家で組み立ててガタツキがないか確認しますが、こちらも問題なし。

憧れのアアルトテーブルを無事にローテーブル化することができました!
高さは37cmです。

高さ37cm

幕板の取付でちょっと失敗

あまり深く考えずに、脚にぴったり添わせて幕板を付けました。

幕板をぴったりと取り付けたため、解体&再組立てする際に、
もともとつけていた脚と異なる脚を取り付ける場合はうまくはまらないのでは?と気付きました。
同じ脚を取り付ければ問題ないですが、ちょっと気になります。

1〜2mmの余裕を持たせて取り付けるのがベストかもしれません。

幕板ぴったり
隙間がなくてきれいだけどね

テーブルの高さについて

もともと高さ40cmのローテーブルを使用していたのですが、若干高いので低くするつもりでした。
私も夫の実家もローテーブルで食事をする習慣があり、その高さを聞いてみると、どちらも36cmでしたので、36cmにしようと思いましたが夫が反論。
「数字が美しくない」と。(え…?)
「37cmにして」(え……??)
「素数だから美しい」(……????)
という謎理論で押し切られました。

結局、(素数である37cm)になったのですが、たまたまアクタスに置いてあったローテーブルも高さ37cmだったので良かったと思います。

素数の美しさはよく分かりません。


Artekのテーブルを脚カットしたいよーという人の参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?