見出し画像

イチローの系譜 - イ・ジョンフと度会隆輝


オレたち間違ってなかったな…

なんならうっすら涙目になりながら、咲かけの桜の下でアイスコーヒーをすすりながらこれを書いている(暑い)

天気に恵まれた(暑い)3月終わりの日、朝からとある話題の映画を観て心が沈んだ私は元気を取り戻した

今シーズンからサンフランシスコ・ジャイアンツに移籍した“韓国のイチロー”ことイ・ジョンフ選手のメジャー初ホームラン

メジャーデビューとなった開幕戦から1番に座った右投げ左打ちの背番号51をつけた外野手(好き要素満載)は、期待に違わぬ活躍を見せている

夏休みはシアトルでジャイアンツ戦を観るしかないか…イチローさんと握手するだろうなぁ、なんて思っていたところに

もうホームラン出ちゃった?!
いつかランニングホームランも見せてね!
(参考動画↓)

このように心の中がお祭り騒ぎなのだけど、正直なところ、もう1人の存在がなかったら「嬉しいなあ頑張って☺️」ぐらいだったかもしれない

小躍りの要因は、横浜DeNAベイスターズのドラフト1位入団「イチローさんのようになりたい」度会隆輝選手の活躍

やばい!!!!
すごくいい意味で!!!

久しぶりに野球でワクワクする

正直、イチローさんが引退してからというもの、野球にワクワクすることがなかった。MLBもNPBもほとんど中継を観ていないし、結果もほとんどチェックしていない

あれ?私って野球が好きだったわけではなかったのかな?としょっちゅう問いかけをしていた

そんな5年を経て、イチローさんを観て/目指して育ち、目標として掲げてくれる彼らが新たなステージで最高のスタートを切った
(彼らプロ選手の二世*なのでお父様たちのDNA/教育/影響はもちろん)

イチローさんは、引退後に野球への恩返しとして、高校野球選手たちと交流されているけれど、すでにプロの高いレベルの中で、直接的でも間接的でも、こうやって影響を受けた選手が活躍していることは、とても嬉しい

シアトルでも”弟子“のフリオ・ロドリゲス選手が大活躍しているし…

オレたち間違ってなかったな😭

“たち”なんて、イチローさんすみません。これはイチローさんに対して言っているわけではなく、何だかわからないけど、頭に真っ先に浮かんだ文章がこれで、たぶん誰かと、イチローファン仲間とかと、イチロー選手が与えた多くの素晴らしい影響とそのつながりについて、この誇らしい気持ちを分かち合いたい気分を表しているのだと思う

とにかくイ・ジョンフ選手も度会隆輝選手も怪我なく長く活躍してくれることを心から祈って応援します。私、久しぶりに野球が楽しいです

しかし…

最後、文章を振り返ると…
私ってイチローさんが好きですね


※イ・ジョンフ選手の父上はかつて中日ドラゴンズに在籍し、第1回WBCで韓国代表キャプテンを務めたイ・ジョンボム氏。ジョンフ選手は愛知県生まれ。愛知県生まれ…愛知県に幸あれ

※ 度会隆輝選手の父上は東京ヤクルトスワローズでユーティリティープレイヤーとして活躍、コーチなどを歴任された度会博文氏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?