わんおんわんで荒咬オウガくんと話してきた

初めまして。閲覧ありがとうございます。

当記事は私、アテモが2020年10月10日にオンライン上で行われた、
【わくわく!VTuberひろば おんらいん】(わくV) にてVtuberさんと1対1で会話を出来る体験型イベント【わんおんわん】に参加した感想、そしてそれに伴う諸々の感情の高ぶりを記録したものです。
一切の記録を己の脳にのみ委ねたので、正確性には欠けます。あと長いです。ご了承ください。

最初に待機所での感想(長い)次に体験の会話レポート(心の声がうるさい)最後に感想を記します。


待機中の出来事~交流前哨戦~

まず参加者はロビーという待機所にて順番が回ってくるのを待ちます。なんと、待機所では参加者同士もボイスチャットで交流できるとの事。

推しとの会話を思うと緊張しすぎてて既にやばいのに更に参加者の皆様と交流するとかもう……私にそのキャパあるのか直前まで不安でした。
意を決して入室!先に何人かいらっしゃる!ので勇気を出して挨拶!
「こ、こんばんは~(探り探り)」と声を発すれば
「こんばんはー」と皆様応えてくださる。

その後通信エラーが出まくって何度もロビーに入りなおす事になり、その度に緊張の瞬間を味わいました。サーバーの調子がよろしくないとアナウンスがありボイスチャットがなくなったり色々ありましたが、最終的に待機画面は白一色、ロビー参加者とボイスチャットしながらで順番を待つというかたちに落ち着きました。

ロビーは「あったけぇ」の一言に集約するのは惜しいくらいに優しさで満ち溢れていた。オマエさん(荒咬オウガくんファンの通称)の皆様は本当にあったけぇ。
「緊張してて…;;;;;;」とか言っても
「声でわかる(微笑)」
「手握ってあげますよ!ぎゅー!」とか……
何で人の事心配できるんですか聖人ですか????
そして続々と〇〇しゃべったよ!××してもらった!と報告に戻ってきた皆様から話を聞き、こういう覚悟していくといいよとアドバイスをいただいたりと楽しい時間を過ごしました。

まだの人ー?って質問に「はーい」ってお返事して執行を待っていましたが、時間的にどうやら最後の方だな?私とあなたどっちが先?最後は譲る。いや、こちらも譲る…!とかロビーで問答してたら私の方が後でした。
緊張がぶり返してきました……。
「ただいまー!」と先ほど体験した方がロビーに戻ってくると例のポップアップが!慌てすぎてほぼノータイムで「準備完了」クリックしてしまい全然覚悟完了していないまま会場へと案内されます。
「うわー!いってきまあああああす!」とか言ってた気がします
あのロビーにいた方大声ですみませんでした。


わんおんわん体験~正気を保てない~


ロビーの喧騒が途絶え、黒一色の画面に切り替わると、音はまだそこにありませんでした。
ああ…どうしようか……うまく会話できるだろうかと心配しながら指を組み、もうスクショ撮ろうとか頑張って記憶しようとか、そんな事はすっかり意識していません。
しばらくすると黒は薄れ、配信でいつも目にする彼がそこにいました。
なけなしの会話デッキはその瞬間どこかへ旅立ちました。


以下
オウガ君🐃 私 🥚 ※一言一句正確ではありません。あしからず。
己の心とも会話してる

🐃こんばんは 聞こえているか?
🥚こんばんはー!聞こえてます!(ド緊張)
🐃うん、こっちもよく声聞こえてるよ
🥚よ、よかった
🐃名前は?
🥚アテモです
🐃おおアテモ Twitterでよくリプくれるよね?
🥚あ、はい、送ってます…(ヒェ)
🐃2分て短いんだよな なんの話したい?
🥚あ、はい!えっと…めっちゃ推してるって話しかないです!

会話デッキ……私、なんの話がしたかったのか……思い出せないよ
推し…尊い


🥚デビューの時から観てます。結構配信にもいくようにしてます。
🐃おお、そうなんだ。そういう応援があるって嬉しいな

嬉しいって言われたんだが!うう…泣きそう。
そ、そうだこの流れで好きな配信は~てのは自然な会話ではないだろうか!そうであろう!戻ってこい会話デッキ!

🐃俺の好きなところドコ?
会話デッキ「マジムリ…トウトイ。オウチカエル。」

まって!おいていかないで!会話デッキーーーーー!!!

🥚えっと…顔が好きです
🐃ふーん (配信でもよくするガチ恋距離にアップで近づいてくる)
🥚ヒィ

お待ちになって!私ガチ恋では!ないの!そのはず!でも顔が良い!好き!

🐃あとは?(定位置にもどりながら)
🥚アッ…優しいところ好きです
🐃んーでも俺が優しいのって、オマエさんの魂を食べるために優しくしてるだけかもよー?

🥚 ッいいっすねー…
🐃いいっすねーじゃないんだわw

ご褒美じゃねーか って真っ先に思った
でも返答聞くまで、心の声が出ていたことに気づいていなかった。私は自分では「ひぃ…そ、そんなぁあああ♡」で返したくらいに認識していた。どうして…なんだ?

強欲「やっぱり素直な気持ち、伝えないとな!」

おまえ!強欲!!

🥚イヤもう、全然食べてもらっていいっすよwwwww

気持ち悪いオタク全開だけど推しには嘘がつけないんだ
すまないオウガくん……

終了間際のベル🔔が鳴る

🐃あ、残り少しだ!何して欲しい?
🥚えっと、なんか歌ってください(迫真)
🐃なんか!?

すまねええええええ ロビーで強欲枠があると教えてもらったけどしっくりくるものが思いつかなくて!あと魂の話で混乱してた!

🐃♪私のお墓のまえで~♪(千の風になって)
🥚なんで!!??????????

とってもとっても嬉しかったんだけど、まさかやってくれると思ってなかったのに選曲が謎過ぎて叫んでしまった。じっくり聞いて拍手したかったけど色々と私がダメだった。

その後の会話はほぼ覚えてないけど、出会ってから生きてるだけで楽しいとか伝えた気がする

🥚これからも配信見に行きます!ありがとうございました!(混乱継続中)
🐃またな ありがとサンキュー!

以上が魂を食らいつくされた最上の2分間であった。

再び画面は暗転し、先ほどまでいたロビーへともどっていた
「ただいまー!」っと挨拶をし皆様がしてくれたように報告をわいわいとしていた。そのうち声が聞こえてきたので、スタッフさんが終了のアナウンスするのかな?と思ったら

その声 オウガくんでした

🐃スタッフさんから撤収、オウガさんから伝えてもらったほうがいいって言われちゃってさー。仲良くしているところ本当に悪いけど、別のところでお話するように…な?

悲鳴上げてたのでここらへんもうろ覚えですが、あいさつを交わし、オマエさん方とお別れしました。

感想~反省はするが後悔はしない~

わくV わんおんわん たのしかったあああああああああああああああ
反省はたくさんあり、結局伝えたいこと全然伝えられなかったし、
「オウガくん」って声に出して呼びたかったって終わった後に思い出したり……。
キーボードのボタン1つ押せなくなるくらい緊張していたので、スクショ含め一切の記録をメディアに残せなかった。くやしい。
でも参加できてよかった!(無限ループ)

そして思った以上に交流が楽しかった。
ボイスチャットありの待機所で会うのが未知数すぎて終始キョドっていましたが。ああ、こんな素敵な推し仲間がいるんだと知る事が出来たのは嬉しかった!
「私の推しのファンめちゃくちゃ素敵なんだけど!」って自慢したくなるくらい感動しました。

楽しい時間を提供し支えてくださった、わくわく!VTuberひろば おんらいん企画・運営様、出演タレント様等、携わってくださった全ての方にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


最後になりますが、ここまで拝読いただきまして誠にありがとうございました。



この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,043件