見出し画像

【イベントシーシャ報告③】ビールとシーシャの日vol.1@十条Beer++

十条の自家製ビールレストラン「Beer++」さんで、
イベントシーシャを開催してきました!

総勢40名弱の方にお越しいただき、
シーシャを吸ってゆっくりしてもらいました!
3回目、初の自主企画として最高人数です!
わいわい。

11:00からゆるゆると準備を始めたわけですが、
これがめちゃくちゃ暑くて。
16:00くらいまでのお客さんは、
なかなかの体力勝負な会になってしまいました。
すみません。それでも来てくれてありがとうございます。

至らなかった点としては、想定外のこの暑さに、
シーシャの煙が速攻でぬるくなる、
いわば「お湯シーシャ現象」です。

ボトルの中に氷を入れて冷やしても、
ホース側に熱がこもって、
やはりぬるくなる。
などなど。
今後、夏のイベントを考えて行く上で
対策が必ず必要になってくる部分なので、
ここは少し頭を使いたいと思います。

あと、今回は一眼でしっかり素材写真を撮ろうと思っていたのに、
メモリーカードの問題で撮れず…。
まともな写真を残すことができず、
それが残念でありません。(自分のばか)

嬉しかったこと。
それは、シーシャに興味があって来てくれて、
初めてシーシャを吸う2人組の女性の方達の帰り際の一言。

「初めてシーシャを吸ったのが、お兄さんのシーシャでよかった。
 味もそうだけど、たくさんいろんなことをわかりやすく教えてくれて、
 シーシャを好きになった」

こういう想いになって帰ってもらいたい、そのドンピシャの言葉でした。
嬉しい限りですし、自信にもなりました。

「知らない人とフラッと会って話せるの楽しいね」
という言葉も数名からいただき、
今僕がぼんやりと目指そうとしている
「流動性がたかく、ゆるく、活発なコミュニティづくり」
の可能性も見えた気がします。

3回のイベントを終え、
これから9月までに約5つのイベントが控えているこのタイミング。
もう少し、自分の感じていることや、これから目指すべきものの形を、
言語化し、思考を含め、ブラッシュアップし、
世の中に発信したいと思っています。

まだまだ考えがまとまっていないのですが、
ひとまず。
おもしろげなことをいくつか考えています。

お楽しみに!

(お花屋さんで働くお友達から、POOLのイメージでいただいたお花。
 花って、贈り手の気持ちが集約されている感じがする。)

サポートにて「投げ銭」受け付けております。 なんのサポートでしょう。以前ほどシーシャ屋さんを出張でやらなくなってしまったので、そうですね、僕がもっと、弱いままでも強く生きるために、使わせていただきます。よろしくお願いします。