見出し画像

【アート】玄関に飾る絵は何がいい?

あなたは家に絵を飾っていますか?

うちもそろそろ、玄関に絵を飾ろうかなぁなんて考えています。

美術検定の勉強をしていて、前より日本美術に興味が出てきたとは言え、やっぱり西洋美術が好き。
だから具体的な候補はすべて西洋美術になっています。

案1.「我が子を食らうサトゥルヌス」(ゴヤ)

いや、魔除けかよ。
みんな怖くなって帰りそう。
でも防犯としてはいいのかも?

まぁこれは冗談です。

案2.「花咲くアーモンドの木の枝」(ゴッホ)

有力候補です。
私たち夫婦はゴッホがとても好きなので。

5年前にオランダ旅行をしたとき、ゴッホ美術館でこの絵を生で観ました。
ゴッホがテオに贈ったときの心情を思うと、涙が出てきたのを思い出します。

絵を観て泣いたのは、あれが初めてだったかも。

とても優しくて、綺麗な絵。

帰宅するたびに穏やかな気持ちになれそうです。

案3. アンリ・ルソー

なんといっても味があっていい。
みんな大好きアンリ・ルソーです。

彼の絵は観る人を楽しい気持ちにさせてくれるし、なぜかちょっとおしゃれ見えしたりもします。

選ぶなら、やっぱりジャングルシリーズ?

「夢」がいいのかなぁ。

案4. マネ

最近の私はマネ推しなんですよね。

好きな作品は「フォリー・ベルジェールのバー」「笛を吹く少年」

でもどっちも玄関先に飾るにしては、なんか違う気がしていて。
あえて家に飾るには理由が足りないような。
いやべつに理由なんていらないのかもしれないけど、自分の中ではどこか決め手に欠けるのです。

マネの絵は大好きなんだけどなぁ。

案5.「グランドジャット島の日曜の午後」(スーラ)

次の旅先はシカゴにして、この絵を観に行こうかと思っています。

綺麗だし、明るいし、玄関先に良さそう。

案6. カイユボット

綺麗なパリの街並みの絵って、いつ観てもやっぱり素敵ですよね。

案7. キュビスム絵画

「家と絵画の雰囲気はリンクさせた方がいい」とすると、キュビスムもいいのかもしれません。

あえて言うなら、家の雰囲気は『モダン』になるので、絵画もモダンにすればしっくりくるかも。

抽象絵画も家には合いそうだけど、私は何かしらの対象を描いたものの方が好きなので(その形が原形をとどめていなくても)、キュビスムの方が良さそうです。

もしくは無名の作家さんもあり?

名画という枠にとらわれず、気に入った絵を見つけて飾るというのもいいなと思います。

レプリカではなく、直筆の一点ものというところも魅力的だし。

お気に入りの一枚に出会う旅も楽しそうですよね。

みんなは何を飾っているの?

すでに絵を飾っている方は、どんな理由でそれを選びましたか?

私の実家には、玄関先にルソーの絵、階段の踊り場にゴッホの「夜のカフェテラス」が飾ってあります。
(親子だから趣味が似てる)

絵を飾ると、家に華やかさを添えてくれるだけでなく、アート好きな来客者との会話にも花が咲きそうで、それも楽しみだなぁと思っています。

でも美術好きってそんなには多くないので、なかなか美術談義をできる知り合いは少ないものです。

幸い夫も両親も美術好きなので、家族とはたくさんアートの話ができます。
しかも夫は大学で美術を学んでいるので、教えてもらうことも多くて嬉しいです。

それでは、家に飾る絵が決まったらまたnoteで報告できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?