見出し画像

結婚指輪ブランドのインスタ、指輪の写真で埋め尽くされがち問題

東京・南青山で、オーダーメイド結婚・婚約指輪をお作りしているジュエリーブランドatelier ST, CATです。若い女性4名で運営する、等身大のブランドです。
今年6月、ブライダル専門ブランドとしてリニューアルを致します。

個人的に情報収集する時にもinstagramを使うのですが、結婚指輪やジュエリー宝飾業界ってまだまだ古い世界なんだなぁと思うことの1つに、【結婚指輪ブランドやショップのアカウントが指輪単体の写真で埋め尽くされている】ってことがあります。

ジュエリーは、技法や宝石、貴金属の価値が商品の良さに繋がってきたからだと思うのですが、未だに指輪のデザインや技法、そのほか細かな価値説明で埋め尽くされているなぁと。

でも、パッと自分の部屋を見渡した時に、技法やウンチクや社会的な価値で購入したものってほとんどないんですよね。
それよりも、ブランドの提案する世界観だったり、身につける時の心地よさだったり、信頼する友達のおすすめだったり・・・そういうことに魅力を感じて購入したものがほとんど。

でも、結婚指輪や婚約指輪を購入する時だけ、なぜカーブの美しさや刻印の細かさ、ダイヤモンドの品質にばかり目を向けさせようとするのか・・・。
それって、商品の説明を受ける時にも繋がっていて、指輪の説明って大体指輪そのものの説明で、指輪を身につける【人】が抜けているんですよね。

だから、アカウントからも【人】が、つまりこれから身につける人の【人生】や身につけることで生まれる【世界】が抜けているんですよね。

もちろん、私たちもリングデザインの魅力はお話ししたいですが、極端な話をしてしまうと、atelier ST, CATが作るデザインの小さなウンチクなんていらないんだよね、とも思っていて。
【自分らしい】結婚指輪を見つけてもらうことが大切なのであって、それって、指にのせていただいてはじめて生まれる出来事。
だから、カウンセリングでも、試着を沢山して悩んでください。そこから会話や想像が広がっていってくれたら良いなぁ、と思っています。

オーダー結婚・婚約指輪の詳細/カウンセリング予約はこちらから↓

口コミ/オーダー事例まとめ↓

ブライダルレンタルジュエリーもやってます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?