見出し画像

【結婚指輪はお揃い】の呪縛から自由になろう、って話

東京・南青山で、オーダーメイド結婚・婚約指輪をお作りしているジュエリーブランドatelier ST, CATです。若い女性4名で運営する、等身大のブランドです。

カウンセリング中、よく相談されるのが「結婚指輪ってお揃いじゃないとだめですか?」というもの。
(約7割のカップルがペアリングなんだそう!さまざまなカップルの形があるのに、いまだに7割のカップルは結婚指輪がお揃いというのも不思議な話。)

その疑問に対して、私たちは即答します。
「お揃いじゃなくても、問題ないと思います!」
でも、
「それだと少し寂しいようでしたら、デザインはバラバラでも、素材や加工で合わせるなども可能です!」

結婚指輪は、元々2人の「誓い」の象徴。薬指におさまる指輪を眺めていると、「あぁ、私は結婚したんだ」と、いつも初心に戻れます。

自分への誓い、相手への誓いの証としての指輪は、長い時間身につけるもの。
指輪を2つ並べているよりも、誰かに見せるよりも、自分の指にはめられて、自分の視線の先にある時間が一番長いんです。

だからこそ、私たちは、それぞれが納得して一番好きなデザインを選ぶのが良いのでは、と考えます。

もちろん、相手に寄り添う気持ちも忘れたくはない。

それならば、素材には奥様の好きなゴールドを選んだり、仕上げは旦那様の好きなマット加工を選んだり。
デザインは一緒でも、素材や加工をそれぞれ好きなものにするのもアリですよね!
それだけでリングに統一感が出て、「お互いを想う気持ち」が生まれます。

atelier ST, CATでは、素材、デザイン、仕上げそれぞれ豊富な種類をご用意しておりますので、お揃いもバラバラも、ちょっとお揃いも、さまざまなカップルの形に合わせて、ペアリングをお選びいただけます。

オーダーメイド結婚・婚約指輪の詳細を是非見てみてくださいね↓

口コミはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?