見出し画像

獅子座イングレス2024

山羊座満月からの、翌日は太陽イングレス。
満月は冥王星とコンジャンクションだし、
太陽は冥王星とオポジションになるし、
水星と天王星もガチスクエアだ。

こんな時にまた移動する。
イングレスを迎える場所へと向かう途中。
途中までいつも仕事に行くのと同じルートを、
電車に揺られ。
6月は見事に地震で遅れたけど、
今回は幸いというか、ここまで影響なく進めている。

しかしひとり静かにイングレスを迎えても
よかったんじゃないかとか思いながら、
前夜パッキングした荷物を、
朝になってぜんぶ詰め直したりして。

そんな道中、イングレスチャートを取ってみる。

アセンダント射手座。
それは遠くへ行きたくもなるわけ。
去年のソラリタチャートもそうだったから、
その続きと締めくくり的な?

太陽と冥王星のオポジションは
矛盾する気持ちを象徴してて、
アリエスポイントの海王星がそれを調停してる。
太陽や獅子座は意志が大切だとか言われるけど、
普通にしてても頑固だと言われるわたし。
なので半分あきらめつつも、
実は受けいれることに対して防御を強めてた。
もう半分は受容れる努力をしないといけないなと、
なんとなく思っているところ。
あるいは、正直なところは伝えつつも、
その気持ちを持ち続ける必要はないというか、
私自身が変化していくことを受け入れること。
他人を嫌ってもいいし嫌われてもいい。
だけど自分を嫌いになるようなこと、
自分に嘘をついて生きることはやめよう。

太陽は8ハウスを支配している。
他人の何かをうらやましく思ったり、
他者ばかり称賛するのはおもしろくない。
自分から与えられるものは何か?
差し出せるものは何か?

でもまずは自分に与えるところから、
できることをやっていこう。
あるいは受け取れないものは、
キッパリと断ってみたりもして。

世間話とかお世辞とか苦手なことで、
つい社会的にダメな自分を
否定したくもなってしまうけど、
そういうのもなんかね。
合わない価値観はさっさと手放そう。

行動の基盤にある、大事にしたい想いは何か?
それだって今までの、
本来の自分的には間違った価値観を
基盤だと思い込んでいるかもしれないよ。


そうなのだ。
たぶんこれを機に卒業するあれやこれやがある。
卒業式に向かってるような気分なんだな。
ただ楽しみなだけじゃない、儀式みたいな感じ。
遊びに行くはずなのに、不思議だなその感覚。
いや、でもここ数年何度か、
そんなことがあったのかもしれない。

「獅子座だから」の呪い。
「楽しまなきゃ」みたいなのがわりとありがち。
ほんとうの「楽しい」は、もっと別のところ、
あるいは乙女座金星的に、
自分にしかわからない内なる喜びこそ、
大事にしたい価値ではあるのだけど、
ほんとうに心から喜んで楽しんでいる姿を
体現すること表現することこそが、
太陽の使命というか在り方なのだ。


サポートありがとうございます!ますます循環させていきます💫