見出し画像

2021.1.18.mon. 山羊座29° 星読み日記

毎日のホロスコープとサビアンシンボルを読みながら日記を書いています。

晴れていて気持ちよかったので「トミオカホワイト美術館」に行ってきました。雪景色の中で雪景色の写真と絵画を観るというのは贅沢この上ないかもしれません。
富岡惣一郎の絵は、黒や濃いブルーなどの下地の上にトミオカホワイトという名前のついた白い絵の具を塗り重ね、雪景色を削り出したものです。

山羊座29°「お茶の葉を読んでいる女 」
広い視野で物事の兆しを読み的確な意見を見出す・読み取る人
葛藤の度数

描かれているのはいつか見た風景。既視感や懐かしさ、厳しい冬にはうんざりするくらい、まさに葛藤に近い感情を引き起こす。なのに不思議と惹き込まれるんです。

雪国の人々にひとこと申し上げたい。雪の自然界をよく見て下さい。美の宝庫にかこまれていることを考えてください。一年中美しい色彩の自然に囲まれていることを。(富岡惣一郎)

芸術ってそういうもの。世界の中に何かを見出す審美眼と表現する力。

美術館に行くのも、自然の描く風景を観るのも大好きだ。何かを生み出せなくってもその豊かさをただただ享受することが、よろこびという結晶になって世界に蓄積していく。そんな風に想えたら幸せだ。
新しい時代に向けて自分の価値観のアップデートをしていきたい。




サポートありがとうございます!ますます循環させていきます💫