見出し画像

<HOURソープ 価格改定に伴う取り組み①>

長野県富士見町の手作り石けん屋、アトリエスクランブルです。

この度誠に勝手ながらHOURソープの価格改定を行わせていただくことになりました。
HOURソープ発売より1年が経過し、その間に原材料・包装資材の高騰、原料栽培の不作・・・などに見舞われました。
今後ともHOURの商品および活動を継続していくにあたり、やむを得ず価格を改定しなければいけないとの決断に至りました。
旧価格より500円という大幅な値上げとなり大変心苦しいのですが、
価格改定に伴いより持続性のある商品であるための取り組みを続けていきたいと考えております。

①包装資材の変更
「HOUR」内袋をPP製→ 生分解性・植物由来(バイオマス度90)の袋に変更しました。

画像1


発売以来HOURソープの外装は紙(古紙配合)を使用していますが、内装については石けんの品質保持の関係もあり、プラ製から変更できずにいました。

変更する条件として、

・シーリングができること

・製袋されていること

・化粧品(石けん)対応の素材であること

HOUR発売当初は条件に合うものがなかった(またはロットが大きい)のですが、この一年でプラ製袋に対する意識が変わり(レジ袋の有料化も始まりましたね)当店の条件に合うものが市販されるようになりました。

内袋の価格は4倍!にもなりましたが、植物由来の袋を採用することで品質と環境の両方に配慮できる商品に近づいたかな?と思っています。
他の資材や紙類なども在庫がなくなり次第、環境負荷の少ないものに変更していきます。

アトリエスクランブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?