見出し画像

2回目のnote投稿

友人に「おっぴろげなきゃ〜」と言われたものの
ワタシは自分のことを話すのが結構苦手…だったりする🙄

長年美容師、とゆー仕事をしているので、相手の話を聞くのは大のお得意(しかも苦ではない)だが、自分を曝け出すのはなんか苦手。。

そんな私がこのnoteという場を借りて
ちびちびちびちびと、おっぴろげ発信をしようと本日三日坊主の私の2回目の投稿です✏️

う〜ん、そもそも何をおっぴろげるの??

庭仕事
東洋の占術
父との会話
カレー
たまに旅行
髪のはなし
実家の片付け
その他  

今の私の生活🙄を書き出すとだいたいこんな感じ☝🏻なので、改めて自分のことを整理するのにちょうど良いかもしれないぞ💡

とゆうわけで
今日は大好きな庭仕事のことを🌳
とゆーか…
なんでこんなにハマってしまったのか、とゆーことを語っちゃおう💪🏻かな。

あ、どれくらいハマっているかってゆーと
今やってる仕事(美容師)が面白くなくて、今より二十歳くらい若かったら是非庭師やりたい!ってゆうくらい(わかるかな〜🙄笑)

実家はね、程よく庭木が植えてある和風な庭で、亡くなった母の趣味のお庭でした🏡

東京に長く暮らしてた私でしたが、コロナや親の介護?的なコトが重なり、ちょこちょこ実家に帰る事が多くなってた2019年⏳

もともと剪定にも興味はあって、家に来ていた庭師さんに色々コツ聞いたりしてたな🙄そーいえば。。

母の管轄下だった実家の庭も、その頃は高齢&認知症でまぁまあボーボーで🌳🌳🌳自粛自粛のタイミングで約1ヶ月ほど実家で過ごしたおうち時間の暇つぶしに庭でも整えようかな🙄と思ったのが事の始まりで。

なんかね、カットと似てるなぁ✂️って思ったんですよ。
で、その頃それまでほとんど見たことなかったYouTubeで庭木の剪定方法を見まくって、そしたら益々美容師の仕事とリンクするなーって🫢
そこで出会ってしまったんです✨植木の師匠と❗️

あまりにもその剪定方法🌳に共感しまくってしまい、思わずオフ会(庭木の剪定の…笑)に参加したり、zoomで個人講習してもらったり(兎に角ハマりやすい私です)
挙げ句の果てには、個人宅のお庭の剪定の仕方やら公園やら街路樹の剪定やら…この切り方は上手い❗️とかここはシロウトだな🤔とか、これは酷すぎる🫣とか(大変大きなお世話ですが…笑)そんな感じになっちゃってました。

好みも大いにあるとは思いますが、私は自然樹形🌳で整ってるカタチがすごく好きで、だから実家の整った和風の庭を「よーし!ワタシ好みに変えるぞ〜😤」って思っちゃったんですね。


ワタシのお仕事も、2、3ヶ月先を計算して(楽でカッコよくいられる様に)カットするんですが、剪定もただ短く切るだけでなく伸びた時のカタチも考えて必要なところを残していらないところを抜いていく🌳っていう自然樹形の剪定方法に激しく共感🤩✨✨

だめだ、まとまらない💦💦
まだまだ続くよー

こちらは刈り込み剪定じゃなくて庭師さんが一本一本
丁寧に枝を抜いて仕上げてくれたもの!感謝!!


『徐々に私好みな庭に変えていく計画🌳』
只今実行中💪🏻✨

玄関先のイヌツゲになんと鳩が巣をつくりました!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?