見出し画像

焼きハマの巻

今年のGWは静かに終わりました

時々、九十九里で取れた
ハマグリを外で浜焼きしてます。

毎年、GWは外で
皆んな、集まってBBQ

サザエとアワビと伊勢海老は
あみだクジ

ワイワイ楽しく人が集まると
色んな交流があって
楽しい夏だけでも、ハマグリカフェ
Openしょうと、去年まで、
season修行に、早朝から、
ホテルの朝食調理任せて頂いて、
毎朝、60食以上調理したり
大忙しの大型連休でした。

今年は、やっぱり、
こじんまりとしてたみたいだった。

直売所もずっと休みで、地元の方も
買い物出来ないから、ハマグリや魚も
売れてなくて、農家さんも売りに
行ける場所が無くなったり。

何か地域限定で
ネットかFAX
始めるのも良いかと検討中

第一産業が活発になるのが
社会としても良いし、人に優しい
私達も自然の一部として、環境を考えながら、共存して行くこと忘れずに

恩恵を直接、頂く仕事が
出来るって、それだけ、
感謝にも繋がって

少し前まで、
家業を継がない方が増えてた中

今、少しづつ若者が頑張っているそう。
それは、良かった。良かった。です。

朝も夜明けから、早いし大変かもしれないけど、気持ちいい、毎朝、新鮮に生まれ変わる九十九里の朝日を浴びながら、元気に頑張って、続けて行けたらと、陰ながら応援しています。

この大きな千葉県の土地は、元々、
島で利根川が繋いだと聞いた事があり、千葉県内を出掛けてると、ちょっぴり、何処か懐かしい生まれ育った、
北海道の様な、景色に出会ったりして、和んだ空気に心が、ホッとしたり
車を止めて立ち止まりたくなっちゃう。

私が住む、九十九里は
この土地で生まれ、
この土地で一生を過ごす、
miniヒエラルキーがあって、
世代交代を待ち繰り返す、
持続の中で、歴史やしきたりが
先代から、守られて来たものがあって

長い年月をかけて
出来上がって来たものが
今は、何か変わろうとしている
そんな気がしています。

Openになって
この漁師な町でも何か新しく面白くて、楽しい事が始まるといいな。

毎年、安定の白子玉葱のボイル焼き♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?