見出し画像

北信州の暮らし 畑仕事は暫くお休み

私が住む飯綱町(長野県上水内郡)がやっている野菜塾の畑作業も
昨日で終わりました。

寒い寒い日でした。


雪も降っていて凍り付きそう

野菜を収穫したのですが、野菜も土も凍っていて上手く取れません。
仕方ないですね。日にちが決まっていたのだから…

取ってきた野菜を使ってみんなで収穫祭をしました。

メインはミルフィーユ鍋

みんなでお漬物など持ち寄ってお昼を食べたのです。


白菜とリンゴのサラダ 漬物など


かぶら寿司 上手に作る人がいる とても美味しかった

私はエディブルフラワーを使ったクッキィーをもっていきました。


いい形にクッキィが焼けなかった 卵白で押し花にした花を貼った


これから雪がとけるまでは、外での畑仕事ありません。
というか、できません。

今年はお天気が特に変でした。植物も人間も大変でした。
来年はもう少し穏やかで、四季のある年になってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?