見出し画像

個展「つくる つながる つづく」

こんにちは。atelier nollaです。

今日は、2020年8月22日(土)~23日(日)に福岡市内で開催予定の個展「つくる つながる つづく」について、書こうと思います。


今回の個展のテーマは、

「アクセサリーをつくることから始まる物語は、人とつながり、奥行きを増しながらこれからもつづいていく」

というものです。

2015年7月からスタートしたatelier nollaは、今年で5周年を迎えました。その5年間の創作の中で、"気づいたこと"。それがそのまま個展のテーマになっています。

前回の記事に書きましたが、atelier nollaは、私一人で活動してきました。ただ、これは言葉通りの一人ではありません。アクセサリーを着けてくださるお客様、アクセサリーを置いてくださるお店の方々、クリエイター仲間、などなど、沢山の方との関わりがあったからこその5年間でした。一人では到底続けてこれなかった、作り続けられなかった、と思います。

お客様に喜んでいただけることで、また新しいアクセサリーを作る活力となったり、新しいアイデアをもらったり・・・

クリエイター仲間との交流の中で、更に新しい創作が生まれ・・・

人とのつながりが増えるにしたがって、私自身の物作りも徐々に新しいステージへと進んできたような気がしています。その感じを「人とつながり、奥行きを増しながら」という言葉に込めました。そして、これからもatelier nollaの物作りは「つづいていく」ことを、個展を通して表現できたらいいなと思っています。

画像1



今回の個展は、3つのテーマで展示しようと思っています。

①「つくる」・・・アクセサリーの製作過程展示。

(材料のかすみ草の「種」~染まったお花までを全色展示/アクセサリー製作にまつわる、ガラスドーム・金具・道具などの展示)

②「つながる」・・・アクセサリーを通してつながったお客様やクリエイター仲間との作品展示。

(お客様の着画を集めた「つながる写真展」/ステイホーム中に、スカイプによるビデオ通話で撮影した「リモート撮影写真展」/クリエイター仲間とのコラボアクセサリー)

③「つづく」・・・新作アクセサリーの作品展示。

(これからもつづいていく、私自身の創作の形としての作品を展示)


とても盛りだくさんの内容になりそうで、準備を進めながら毎日ワクワクしています。個展を観てくださった方・関わってくださった方に、楽しんでいただけるような・喜んでもらえるような仕掛けを、沢山作りたいと思っています。

会場装花は、種からお花を育てている「MIKOMA」さんがお花いっぱいに彩ってくれる予定です。

画像2


そして最後に。

実は、個展の裏テーマもあります。それは、

「コロナ禍でも物作りをやめず、今できる形での発信を続けたい」

というものです。

コロナ禍の中、物作りの世界でもイベント中止や発表の場が失われました。春先のイベントは全て中止になり、アクセサリーをお取り扱いいただいている商業施設は全て休業。お客様に見ていただけるはずだった沢山のアクセサリーの在庫を見て、涙が出ました。

そんな落ち込んでいる私の元に、お客様から「atelier nollaのアクセサリーを見ていると元気が出ます!」「早くアクセサリーを着けてお出かけしたいです!」と励ましの嬉しいメッセージが届きました。

その時に、「創る人にとっても、観る人にとっても、創作は希望と癒しになるんだ」「こんな時代でも自分は作り続けたいし、作り続けないといけない」と思ったのです。

そこで、一時は延期しようと考えていた個展を、情勢によっては【無観客】でも開催することを視野に入れて、2020年に開催することに決意しました。(7/30現在、感染防止対策を十分にした上で、お客様をお迎えする予定です。)


また、ご来場ができない方のために、オンライン上でも個展を楽しんでいただける発信方法を考えてます。

 ・設営した会場からのInstagramライブ配信

 ・開催後、個展の様子を映像作品にして配信

ライブ配信では、観てくださった方限定のプレゼント企画なども考えてます!

映像作品は初めての試みで、映像カメラマンさんにお願いしているので、私もどんな作品になるのかが楽しみです。


長くなりましたが、そんな思いを込めて開催する、atelier nollaの初個展。5年間の感謝の思いと共にお届けします。

少しでも楽しみにしていただけたり、ワクワクしてもらえたら、作り手冥利に尽きる思いです。


ではまたお会いしましょう!


画像3


atelier nolla 個展「つくる つながる つづく」

〇日時:2020年8月22日(土)~23日(日)11:00~18:00

〇会場: gluee.(グルー)

〒810-0022 福岡市中央区薬院1丁目14-25-102
(西鉄薬院駅より徒歩4分)
https://gluee-102.jp/


〇ご来場者様プレゼント
かすみ草の花言葉「感謝」の気持ちを込めて、ご来場の皆様にミニブーケをプレゼントします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?