見出し画像

アトリエナルセの2023はるなつ

アトリエナルセ2stデリバリー。
きのうの夜から、オンラインストアでもスタートしています。ご注文くださったみなさま、どうもありがとうございました。順次、お届けさせていただきますのでどうぞたのしみにお待ちくださいね。

でも、あれ?なんだかアイテム数少なくない?と思われた方も多いですよね~。
そうなんです。
3月から一気に春夏ものがどどん!とスタート!のはずなんですが、今シーズン、少なからず同じような状況になっているメーカーさんもあるとおもいますが、アトリエナルセの生産部隊もかなりばたついています。

アトリエナルセは、アイテムによっていくつかの縫製工場さんで製品を作っていただいています。
それぞれの縫製工場さんでは扱っているミシンが違いますし、得意分野もちがうので、ニットはニット専門の、パンツはパンツ専門の、カットソーはカットソー専門の工場さんへと、それぞれ振り分けて作っていただいています。
その中でも、アトリエナルセではメインどころとなるブラウスなどの布帛類を担ってくださっている縫製工場さんが、もともと心配されていた縫い手さんの高齢化、コロナ禍、そして円安によって、ここにきて縫い手さんの引退がどどどっと進み、かなりの人出不足となってしまいました。
もちろん、その縫製工場さんはアトリエナルセの服だけを縫っているわけではなく、みなさんもきっとご存知の某高級有名アパレルブランドを縫製している工場だったりもします。そして、その某アパレルブランドが取引していた別の工場さんでも廃業などの影響があり、ただでさえ人手が少なくなっているところに想定外の仕事量が舞い込んでしまったことでコントロールができないという状況になってしまいました。。。
通常であれば1ヶ月前には納品されているはずのアイテムはきょうも未入荷、になってしまっています。

サルエル型のジョッパーズパンツ。
リネンだから夏こそ活躍しそうなパンツ。


先月にフォーマルラインの受注販売を開催させていただいたのも、そういった状況をふまえて急遽決定したものでした。
今シーズンがこうした状況になることは半年ほど前からある程度予想されていたことだったのですが、時間が経つごとに状況は変わっていって、そのたびに別の対策を打って、という、事前の対策もかなりしてきたのですけれど、予想は超えられてしまいました。。。

こんなことを書くのは、内部のことだし、お客さまからしたら知ったこっちゃないやん。という話だし、マイナスな印象になるといやだなあ。という思いから、内部ではかなりわちゃわちゃしつつも、表向きは冷静な顔をしていたのですが、なんだかわたしたち、正直なところがあるのできっとなにかがじんわりとでているような気もしていて、あれ?どうしたのかな?と勘のよい方でしたら、思われる時期なのでは。と思いましたので、そういう状況もすこしお知らせしようとおもいました。


馬布コットンのタイトのロングスカート。
タイトだけどタイトすぎない!
大人ぽいスタイリングができそう。


5月からはようやく通常モードに戻りそうなので、
春爛漫!あったかい日が増えてきたな。というタイミングでアトリエナルセの春夏も、ゆっくりとしっかりと回転していくような感じになります。
カットソーもいいけれど、ブラウスやワンピースがはやくみたいわ。と思ってくださっているみなさま。もうしばらくたのしみにお待ちいただけたらとおもいます。
それでもできあがってきてくれた今シーズンの春夏アイテムたちを、大切に、ていねいに紹介していきたいな。と、思っている所存でございます。

ただ、販売予定だったアイテムのうちのいくつかは、この販売時期では季節的に取り扱い店舗さんにご迷惑をおかけしてしまうのでは。と、泣く泣く生産を断念したアイテムもあります。これはほんとうに残念。
デザイナーとしては、企画からデザイン、パターン、サンプル作りまでにいろいろな思いがこもっているアイテムなので、断念するのはほんとうに惜しいのですけど、時期をみて再生産できたらいいな。とおもっています。
そんなわけで、撮影イメージとしてうつっているけど、販売はないのね。というアイテムがいくつかでてくると思います。それはそんな理由になります。「あ、そういうことなんだなー」とおもっていただければうれしいです。

わたしのアトリエにて。
リネンのスプリングコートがちょうどいい季節。


なんだかもやもやとした文章で。。。でも、うれしいこともちゃんとあって、5月からなんとアトリエナルセにも、パタンナーと生産管理ができる方が入社してくれることになっています。なんとも心強い・・。
わたしはこれまで企画とデザインと生産管理と担っていたわけですが、デザインと生産管理が同時並行でうごくタイミングは、それこそ頭がパンク寸前でした。でもかなりいろんなことが勉強できたのでそれはそれでとても必要な時期だったな。とおもっています。
でも、もうひとりでやるには限界にきているな・・というのを感じて、生産管理の方を募集しよう!と思った矢先に、よい方が決まったのですね。
これってほんとうにラッキー。ほんとうに感謝です。
ご縁ですよね。ほんとう。

いつもこういう混乱期のときに、変化が訪れるものなのだなあ。とおもいます。
今までも何度か超えられない壁みたいなものがやってくる時期があって、そのたびになんとかかんとか、壁をよじのぼったり、はたまたその隙間をみつけてくぐり抜けたりしてきましたが、やっぱりそんなときに、スタッフが増えたり、あたらしい取引先さんがあらわれてくれたり、一緒に仕事をしてくれる仲間がひとりふたりと増えてきました。
仕事をとおしてほんとうにいろいろなことを人生勉強させてもらっているなあ。と感じます。

そう、息子が小学校にはいって卒業するまでの6年間。子育てと仕事がわたしをつよくさせてくれたなあ。とおもいます。ありがたいですね。

2023春夏、これからもげんきにしっかりとご紹介していけるようにがんばります~~エイエイオー!

https://atelier-naruse.com/

息子、小学校卒業!4月からは中学生!
わたしも中学生の母になる〜ひえ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?