見出し画像

はじめまして

新型コロナウィルスで世の中が一変。「1日も早く日常を取り戻せますように」そんな言葉が挨拶代わりになるまでに。

「日常」はほんの数ヶ月、たった2ヶ月くらい前。こんなに変わるなんて思いもしなかったよね。

創作活動をはじめてから一年、初の個展を1ヶ月開催し終えてホッとしたのも束の間。緊急事態宣言。

創作も止まってしまった。

どうしたらいいのだろう?

モチベーションを上げるには?

悶々と考えるものの、ただ時間は過ぎていくばかり。

何かしなきゃ、描かなきゃ、創らなきゃ。

そう焦る気持ちと裏腹に、創作意欲が出てこない。

どうしよう…。

そう考え悩む日々。

ある日ふと思った。

オーダーはあるけれど、有り難いことに締め切りがあるわけでもない。

無理にいま動かなくていいんだ。

世の中のスピードは落ちていて、以前よりずっとずっとゆっくり。

ここは焦って動かなくていいんだ、と。

そう思えるようになると心が軽くなって。

また、ふと思った。

せっかくだから

新しい事をはじめよう。

それも苦手だけど、やってみたかったことを。

書くことで表現する。

note。

こちらでフォローさせて頂いてる方の言葉が背中を押してくれました。

以前もブログを書いている時期がありました。書きたい事はいっぱいあるのに、書こうとすると「これってどう思われるかな?」と評価ばかりを気にし過ぎて書けず、それを何度も繰り返すとブログを書くことが嫌になり、中途半端に終わってしまう。noteをはじめようと何度かトライしたものの、やはり書けずいました。

過剰な「承認欲求」が邪魔してる。

気付いたら「承認欲求」のために止まっていることや、やらずにいることって結構あったなと。でも承認欲求は必要で、それがあるから頑張れる。誰にも読まれないというのはさすがに寂しいので、ある程度の方に読んでもらえたらいいな。と思う気持ちで書こうと。自分自身が満足いくように書き続けていこうと。

双子座の新月の今日始められたのも「承認欲求」を満たすためかもしれないけれど、良いキッカケだったのかも。

気負わずやっていこう。

2020/5/23




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?