見出し画像

円頓寺商店街の魅力

昨日は円頓寺商店街にある歌舞伎カフェのオープンを投稿しましたが、今回はもうちょっとこの商店街を紹介してみます。自分はこの商店街とは全く関係ない人ですが今は通勤ルートの途中にあるので毎日通る場所ですし、子供の頃から慣れ親しんだ場所です。

この円頓寺商店街は名古屋駅から徒歩で20分程度と駅から近い商店街ですが一言で言うと普通の下町の商店街。東京の賑やかな商店街を想像していくとあまりの寂しさにびっくりする事と思います。

この肉屋さんはコロッケが美味しいと評判で映画「寄生獣」のロケ場所にもなり女優の余貴美子さんがコロッケを買うシーンがありました。

この商店街が賑わっているのは「はりぼて飾り」が有名な夏の七夕祭と秋のパリ祭くらいで普段はここを歩く人もまばらです。

ひと昔前はここも地方で問題になっているシャッター通商店街に近い雰囲気がありましたが、最近はお店の誘致を積極的に行いおしゃれな店が続々とオープンしています。まだ普段はそれほど賑やかな人通りはありませんが、名駅、栄といった繁華街とは違った下町の魅力があります。ゆっくり散策するにはオススメの場所です。

またこの夏の七夕祭が楽しみです。こちらでもまだまだ円頓寺の魅力をお伝えできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?