見出し画像

しかめっつらを笑顔にー宇宙銀行


「どうしてお外に 
 こんなにゴミを捨てるんだろうね?
 悪いことだよね!!」



ある日の散歩中、
息子が
しかめっつらで
そう言った。


うん。
確かに、
ポイ捨ては肯定できない。


でもね、
わたしが彼に伝えたいのは、

自分の機嫌を自分で取るのは
もっと大事ということ。



知らない誰かさんに
せっかくの”ご機嫌”を
奪われるのは
もったいないっ!


そう思ったので
わざとヒソヒソ声で
息子に
こんな言葉をかけた。



「実はね、
 これはチャンスなの」


「え〜? どうして?」


彼も小さな声になって
聞き返す。



私は
ますます声を潜めて
こう伝えた。


「あのね、
 銀行に貯金をするじゃない?

 実は宇宙にも銀行があって
 そこにはお金じゃなくて
 ポイント(運)が溜まっていくの。

 そのポイントは、
 いいことをすると
 たくさんたまるんだよ。

 そして
 何かの時に助けてもらえたり
 いいことが起こったりするの。


 だからさ、
 知らない人が汚した街を
 綺麗にするゴミ拾いは
 ポイントが貯まるチャンスなの。

 ラッキーだね〜」


この言葉に
顔を輝かせた息子は、


「このヒミツは
 みんな知ってるの?」


と聞いてきた。


「そうだね〜、
 確か、○○さんは知ってるよ。
 でも、
 まだ知らない人も多いかもね!」


その話を聞いて
彼はますますニコニコになる。


秘密を知ってしまったことが
嬉しくて仕方ないという様子。



そして
先日の海遊び日、


砂浜でゴミを見つけた息子は


「ママ、みてみて!
 ラッキーだよ♪
 貯金貯金😊」

と嬉しそうな顔!



パパに
「宇宙貯金って知ってる?」
と、早速ヒミツを教えていた。笑



ゴミが落ちている
現象は変わってないけど
捉え方や解釈で
しかめっつらが笑顔になった。


ゲーム感覚で
捉え方を
いろいろ試したらいい。


人生をたのしむ力、
人生を遊ぶ力もを育てるのも
お母さんしごとのひとつ♩


自分の機嫌を
自分でとるための方法、
たくさん持って欲しいな!


画像1




アトリエまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?