「好き」の力

浦沢直樹の『PLUTO』という漫画がある。
これは大変な傑作で、何度も読み返している。
最近Netflixでアニメ化されたので観たのだが、これもとても良かった。

ある男が子供を人質に取り、ロボット刑事が解決に当たる。
その時、刑事が子供に語りかける言葉。

「一番大好きな人のことを考えるんだ。そうすれば勇気が湧く」

子供は目を瞑って念じ始める。

「お母さん、お父さん…」

かくして子供は、刑事による犯人狙撃の妨げとなる動きを止めることが出来、事件は解決した。
私はこの場面ではらはらと泣いた。
その後の場面では毎回、大号泣なのだが。

もし自分がこの場面で、子供の立場だったら…と考えると、
「一番大好きな人のことを考えるんだ。そうすれば勇気が湧く」
「え…。いません…」
と呆然と答えただろうなと思う。

死活問題に触れるこの隔たり。
哺乳類の一員として、子供が親を思慕することは本来自然のことなのだ。
人生の少なくとも前半は、多分ここでどう答えるかで決まるのだろう。
勿論、後半生は(それがいつ始まるにせよ)自分の努力次第でかなりの程度変えていくことが出来る。

叱られないとか甘やかしてくれるとかではなくて、親を「好き」と感じる時、子供の心にはどんな不思議な働きが生じているのだろうかと思う。
「好き」は子供の体内で次第に温まり、力を強めていき、やがて他の多くのものに向かって、外に向かって、放射されていくことになる。
好きなものを追い求められる人生と、諦めて無表情に生きる人生と。
「好き」の力の強さこそは、幸せを引き寄せる最大の要因となるだろう。
注意深く子供を観察しながら、私もまたそれを学ぼうとしている。

明日は令和六年最初の新月です。
今年も新月満月(その他諸々)ヒーリングを、よろしくお願いします。

【スケジュール】
1月11日(木)山羊座新月
1月26日(金)牡牛座満月

【メニュー】
①カウンセリング 10000円
②ヒーリング 10000円
③リモートカウンセリング 7000円
④遠隔ヒーリング(お布施→詳しくは
ヒーリングアクセサリー「プレローマ」36000円

【お問い合わせ下さい】
①LINE:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217(留守電にメッセージを残して下さい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?