見出し画像

オンラインショップ運営をこれから始めようとしてる人によく聞かれること

宮城県仙台市で木製インテリア雑貨を

製作・販売しているAtelier木giです。

店主一人で経営している小さなお店で

オンラインショップを始めて

今年で5年目になります。

noteでは当店のオンラインショップ運営方法に

ついて書いていきたいと思います。

小さな小さなお店ですが、

どなたかのお役に立てますように。



今日の記事は

オンラインショップ運営をこれから

始めようとしている人

あるいはすでに始めているのに

オンラインではあまり販売できていない

商品があまり売れていない人から

よく聞かれることについて書いていきます。



みなさん、共通しておっしゃること

なのですが

それは、、、、、


BASEって売れるんですよね?



※当店のオンラインショップはBASEを

選んで使っています。



なぜだかみなさん共通して

BASEを始めたら急に売れ始めると考えて

いらっしゃいます。


正直に言いますが、

BASEでオンラインショップを始めただけでは

急に売れ始めることは

ないです!!(キッパリ)

 

当店はBASEでオンラインショップを

始める前にminneを利用していました。

が、その時からほんの少しずつですが

オンラインでの販売経験はありました。

サイトをBASEに変えたら急に売れる

ということはないと思います。

当店がBASEを選んだのには

(minneから販売場所を変えたのは)

理由があります。

1.店主が大好きだった子供服ブランドの

オンラインショップがBASEだったから。

※ショップデザインがシンプルかつおしゃれで

お客さんとして購入しやすかったです。

2.minneの入金サイクルやシステムが

当店には合わなかったから。

この2点が主な理由です。

1.は好みのことなので割愛させていただくとして、

2.は当時のminneの入金サイクルが

あまりに遅かったので次の仕入れや

材料の購入費用で自腹を切ることが

多くなりすぎたので辞めました。

※今は変更になってるかもしれません。

なので、BASEだから

売れるから変えた

ということではないのです。

BASEのオンラインショップで商品が

売れ始めた、動き始めたキッカケは

いくつかあるのですが

それはまた今度の記事にしたいと思います。

まず言いたいのは

商品の売れる・売れないではなく

オンラインショップで商品を販売するのには

そのお店お店に合っている入金サイクルや

システムの使いやすさ、

手数料の割合などをよく考慮して

選んだ方がいいですよということでした。

オンラインショップで商品が売れるか

売れないかはまた別の段階になります。

まずはどんなものを販売するのか?

オンラインショップ運営に必要な

サイトはそこでいいのか?

よく比較して調べてから始めてみてください。

それではまた次回の記事で。


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?