見出し画像

オンラインショップ運営の裏側を知りたい

宮城県仙台市で木製インテリア雑貨を
製作・販売しているAtelier木giです。

BASEでオンラインショップを
運営しはじめて今年で5年目になります。

noteでは当店の
オンラインショップ運営について記事を書いています。

小さな小さなお店ですが、

どなたかのお役に立てたら

幸いです。



今日はオンラインショップ運営の裏側が
知りたい。

というお声をちょうだいしたので、

当店のオンラインショップ運営の

ある1日について

記事を書いてみたいと思います。


《 Atelier木giの1日 》


AM 6:00 メール確認

この時点で前日に入ったご注文があれば、
確認します。

また、オンラインショップの商品についてや
発送方法についてなど
お客様からの各種ご質問

他企業さんからのコラボ依頼や出店依頼、
企画のメールや

配送をお願いしている運送会社さんからの
運行状況のメールなどがあれば確認します。

AM 8:30 執筆活動・商品の企画案出し・仕入れ先の新商品確認

朝食の後に大体この作業をやっています。

仕入れ先の新商品情報はカタログで届くことも
あるので、カタログを確認したり
仕入れ先のホームページなどを閲覧したりして
います。

商品の企画案は当店が製作している
ハンドメイド商品の設計図やイメージ図を
書いたり、コンセプトを考えたりしています。

AM 9:30 営業開始 

お客様へのメール返信・発送伝票作成
ご注文いただいた商品の発送前の検品


発送伝票は運送会社さんにご提供いただいて
いる専用のシステムを使っています。
セキュリティ面でも安心なので、
それを使って作成しています。

発送前の検品で商品に不備がないか?
念入りに確認をしています。

AM 10:00 発送作業  
商品の梱包・納品書の発行

お客様へのメッセージ記入もこの時に
一緒に行います。

発送に必要な梱包資材の在庫確認も
行っています。
もしなくなりかけていれば、発注します。

AM 11:00 自社ハンドメイド商品の製作開始

木材のカットや塗装などその日の天気などに
より、できない作業とできる作業に分けて
行います。

PM 2:00 お昼休憩

12時〜13時には製作作業が終わらないことが
多いので、この時間に休憩に入ることが
多くなってます。

PM 3:00 当日発送の注文最終締切・運送会社への商品引き渡し

ギリギリの時間でのご注文の場合は
翌日に発送作業を行うことがあります。

間違いや検品ミスが起きるといけないので、
時間に余裕がない時に焦って発送することは
ないです。


PM 4:00 業務終了


とは一応設定していますが、
時間外で行う作業ももちろんあります。
外線はこの時点でオフになります。

簡単に書き出すとこんなタイムスケジュールで
動いていますが、

お客様からのお問い合わせには営業時間外でも
お返事したりすることがあります。

また、製作中にご注文が入った場合は
一旦製作を止めて

ご注文の商品を先に発送できるように作業を
優先しています。

当店の場合、営業時間は平日のみなので

土日はお休みですが、土日にSNSで商品をご紹介したり

新商品の製作や試作を行っていることもあります。

※お願いしている運送会社さんが土日お休みなので、発送作業自体はお休みしています。

このような流れが日によって前後するという感じですが、

基本的には同じようなスケジュールで動いていることが多いです。

中には取引先との打ち合わせが入ったり、
メーカーや仕入れ先から商品が入荷した際に
検品をし、商品の不備が確認できた際には
返品作業を行ったりもしています。

このような作業の合間に
オンラインショップの商品の撮影や商品をオンラインショップにアップしたり、

Instagram(SNS)の更新を行ったりしています。

どの時間帯においてもBASEの管理画面には

頻繁にログインして、当店なりに数字の分析も行っています。

オンラインショップ運営が初めての方やまだ慣れていないという方は

まず商品の撮影や商品をオンラインショップにアップするまでに

時間がかかってしまうことがあるかと思います。

それ故にその作業に負担を感じてしまったり、

SNSの更新までできない、気が回らないという方もいらっしゃいます。

当店も最初は同じでした。

しかし、オンラインショップを運営する上で
上記のような作業は

必ず発生する作業です。

1日の中でどこにどんな風に時間を使うか?は

みなさんのショップの運営方法によって時間配分を考えていただくと

いいのかなと思います。

慣れてくるときっと作業時間も短縮されて
くるはずです。

当店のオンラインショップ運営の1日の
流れはこんな感じですが、
きっとお店や運営する人によって
変わってくると思います。

みなさんが運営しやすいように
作業を見直したり、逆に時間をかけたり、
省いたりすることも大切だと思います。


当店のオンラインショップの裏側は
こんな感じですが、
何か参考になりましたでしょうか?

少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

それではまた次回の記事で。


画像1








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?