見出し画像

仲間の大切さ。

日本心理療法統合学会の記念すべき第一回大会が修了した。
zoomでの開催だったが、とても有意義で落ち着いた雰囲気に心癒された二日間になった。

その中で感じたこと。

それは直接的に関わっていなくても心理療法家として活動する仲間の大切さ。
年齢や性別に関係なく、誰もが同じ方向を向いていた。

臨床経験のたくさんある方や、専門機関でしっかりと教育を受けた方。
こんな機会でもなければ恐れ多くてお声などかけられない先生方など、そのエネルギーに圧倒され、そしてやる気と勇気が出る。

そして何より、どんなことでも否定しない態度や姿勢が、人と人との関わり合いの原点なのだと改めて知った。

私は経験が浅いから、、
臨床が少ないから、、
きちんと、学んだわけではないから、、

そんなことはきっとほとんど関係がないのだろうと思う。

開いた扉は違っても、いつの間にか同じ道を歩いているような。
そんな感覚。

このような機会を与えてくださった先生方に、改めて感謝いたします。
仲間って本当に素晴らしい!

夢というのは、最大の個人情報と言われています。ただ、解釈を抜きにしてはただの脳内作用です。夢に興味のあるあなたに解釈していただいてこそその価値が出ます。