見出し画像

壁紙デザイン「雲」

シンコール株式会社様の壁紙見本帳「BEST」にて、雲柄のデザイン制作をいたしました。
2023年4月発売
企画:シンコール(株)様
デザイン制作:村山有希子(アトリエエルブ)
一部元画像提供あり

ご依頼の時の一枚の写真。
くすみがかったピンクからブルーグレーの柔らかな色の変化が美しい空の写真。
頭の中にパッと、時折見る美しい夕暮れの空のイメージが浮かびました。
子供の保育園からの帰りに踏切で止まり、小高い山の上にこういう空が広がっていて、それに気付けたことに嬉しくなることがあります。

総グラデーション構成のためエンドレス(繰り返し)させるのが正直難しくやりこなせるか不安もありましたが、先方のお力添えもあり無事完成させることができました。

* *

最近、日本人の「美意識」や「感性」(色、素材感、柄の組合せ周辺)に興味があり、忙しい日々の間で資料にあたるようにしています。
この雲のデザインも、ハッキリした雲の形がなく、柔らかな色の変化や濃淡で美しい夕暮れの空気感を捉えています。
日本的なものを感じます。
今回の雲の柄は「episode」という企画の冒頭に掲載されていますが、このコンセプトは「日常にある情緒的なエピソードから生まれた」とあります。

私が担当した「雲」以外に、「小雨」や「砂」など7つのデザインがあるので、興味を持たれたらぜひご覧ください。

シンコール株式会社様、このような素敵なチャンスを与えて下さり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?