見出し画像

テーマはパリのサロン・ド・テ

外は寒の戻りで極寒でしたが、
部屋は春いっぱい♡

コーチ仲間が旅行で近くに来るということで、
一緒に学んでいるコーチ仲間も誘っておうちで女子会をすることに。


せっかくなのでホールでパチリ

先月のアフタヌーンティーはなかなかの準備量と人数がいるので
簡素的なのでいい?と聞いたらもちろん!と。
じゃあどうしようかな…と思いついたのが
【パリのサロン・ド・テ】

イギリスのお茶の時間がアフタヌーンティーなら、
フランスのお茶の時間はサロン・ド・テでしょう!
サロン・ド・テはカフェみたいな感じですが、
カフェよりも食事やデザートがしっかりしているし、
何よりコーヒーよりもお茶がメイン!

で、サロン・ド・テなら、私にとっては【タルト】
キッシュや季節のフルーツを使ったタルト、
ケーキもカフェより凝っていてパティスリーよりはシンプル。
そして、
キッシュやタルトまでは食べれないけどちょっとつまみたい、
なんていうときにぴったりな焼きっぱなしのお菓子。

そう思ったら一気にメニューが決定。
準備も仕事と並行して準備できるものでありがたい♡
※実はこの前後があじわい力の講座とスクールのサポートでわちゃわちゃだったのだ。

キッシュの具材、迷いに迷って
スモークサーモンとほうれん草。
ほうれん草は実家の父が作ったコを。
みんなが来る時間に合わせて焼きたてを。
そしてキッシュに添えるのはグリーンサラダと美味しいトマト!
この時期のタルトはやっぱり苺!
サロン・ド・テなので、ホールで。
見事な断面図w
この苺のタルトについては別記事で。
私の中ではマドレーヌは焼きたてで食べてもらいたい♡
型に生地を流し込んで冷蔵庫でおやすみさせておいて、
頃合いを見てオーブンに入れて焼き上げました。
マドレーヌって紅茶よね♪
プルーストの小説を思い出します。
みんなでパチリ。
また来てね♪今度は部長もw

なんだかんだついついやりすぎてしまうので、
ちょっと簡素過ぎたか?と思ったのですが、
そんなものは気のせいでしたw

これくらいの人数で
これくらいのボリュームのおもてなしは、
めっちゃ気軽でやりやすいし、
私も余裕をもって楽しめるな~と。
あのわちゃわちゃのスケジュールでもやれるしね!

そう思ったら、
お部屋のキレイさキープも兼ねて
今年はどんどんお招きをしたいな~と思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?