見出し画像

本屋デートは2倍楽しめて面白い

今日は妻と2人で大きな本屋さんへ。
子どもがいない2人だけの時間で楽しかった。

偶然の出会いができるのが本屋さんの良いところ。
今の自分が必要としている、欲している言葉が目に入ってくる感覚がある。

◇◇◇◇◇◇

どんな本を選んだかその場で話せて面白い

本屋デートといっても、ずっと一緒に本を見てはいない。
大体の時間を決めて、「また後でね〜」とそれぞれ別行動。
まずは、お互い好きなように本屋を楽しむ。

それぞれが買いたい本を持ってくるんだけど、お互い「何その本⁉︎」ってのを持ってるから面白いよね。
妻は『土偶を読む』って本を持ってた。

自分じゃ絶対に手に取らない。
そもそもその本の存在に気づいてすらいない。 
同じ本屋で同じ時間過ごしてるのに不思議だよね。


「その本どこにあったの?」とか
「これ買おうか迷ってる…」とか
そういう話ができて楽しかったな。

◇◇◇◇◇◇

今日は予算1万円までかな…と決めて4冊買いました。
また読んだら読書記録を書こうかな。

今日買った本たち

ー Profile ー

鈴木健太 | 工房ベル

木製スーツアクセサリーを作る木工作家。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 「スキ」や「シェア」をしてくれると喜びます。