見出し画像

Vol.8 鍋敷き【編み物】

鍋敷きって、使っていますか?雑誌なんかで代用することもありますよね。
頻繁に使うわけでもないので意外と買うタイミングもないのかなと思います。せっかくなので、昨年たくさん作ってあまらせていたモチーフを繋げて作ることにしました。

編みあがりサイズ感

◆材料
四角いモチーフ×4枚(かぎ針10号)
※小さいモチーフなら9枚
つなぎ用の毛糸1色(かぎ針6号)


◆編み方
四角いモチーフを4枚作製
細編みでつなぐ

編み図

◆メモ
同じサイズの毛糸が残っていなかったので、細い毛糸で繋いでいます

◆感想
モチーフを編むときに一段ずつを色を変えたりすることで、カラフルな可愛い模様にすることができます。とりあえず編んでおくことで後で繋げて何かを作ることができるので、何か編みたいけど何を作るか決まってない人にはモチーフ編みがとってもおススメです♪

使用感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?