見出し画像

Vol.1 グラデ2カラーで作るマフラー【編み物】

seriaにあったグラデーションがとても綺麗な毛糸を勢い余って6玉も買ってしまったので、とりあえずマフラーを編みました。


◆材料
seriaの毛糸「ルーン」6玉(COL4を1玉、COL5を5玉)
かぎ針8号(~10号)

◆編み方
ダイアゴナルステッチ(ブロック編、階段編)
縦9ブロック×横81ブロック(ちょっと長すぎたかもしれない)
目安時間:1日2玉で3日で完成(合計6,7時間)

ダイアゴナルステッチ

◆メモ
縦幅はもう少し増やしてもOK
その分横幅を短くすることで男性でも使いやすいサイズ感になりそう

◆感想
グラデーションのある毛糸は単純なモチーフでもデザイン性があがるので使いやすいです。また、立体感の出るダイアゴナルステッチがシンプルながら良い味を出してくれています。何よりこの毛糸が柔らかくて気持ち良い。

第一弾がいきなりマフラーですが、慣れてしまえば比較的早く編める内容だと思います。次回からはもっと小物のレシピを更新していいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?