見出し画像

Vol.9 カラフルニットタイ【編み物】

ネクタイを初めて使ったのはいつでしょうか。幼少期の何かしらのイベントや卒業式とかでしょうか。
私は中高がなんちゃって制服だったので、パチッとはめられるネクタイやリボンを使っていました。その時に自分でニットタイを編んで使いたい!と思い凝ったデザインで編み始めたものの、挫折してしまった記憶があります。そんな当時のこと思い出しながら簡単に細編みだけで作りました。

◆材料
seriaの毛糸「ミルフィムソックヤーン」 ×1玉
かぎ針 3号

◆編み方
縦120~140㎝×横10目
細編みで1玉編みきる

編み図

◆メモ
仕上げにスチームアイロンでねじれを直す

◆感想
今回はグラデーションの糸で編みましたがニットタイは単色でもその良さが充分出ると思います。余裕がある人はカラーを変えて模様を付けたり、刺繍をするのも素敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?