見出し画像

2記事目:税理士を目指す私の現在位置

こんにちは、税理士を目指すアラフォーよっかです!
前回のブログで、「アラフォー・無資格」と告白した通り、私は本当に何の資格も持っていません。

私が税理士になるには

税理士になりたいと思った時、私は真っ先にグーグル先生で「税理士になるには」と検索しました。

と言うのも、私は専門学校卒なので、資格によっては大卒の条件が外せないものがあるからです。

すると、受験資格は3パターンありました。

①学識による受験資格

②資格による受験資格

③職歴による受験資格

この中で私がこれから満たせそうな受験資格は、②の要項の中にある、「日商簿記検定1級合格者」と③の「税理士・弁護士・公認会計士等の業務の補助事務に2年以上従事した者」です。

必ずしも、大卒で無くても大丈夫だと知って、心からほっとしました。

と言う訳で、受験資格を得るべく、②と③どちらかの条件を満たす為に動きます。

具体的には、明日より税理士事務所で働きながら、簿記1級の取得を目指して勉強もします。

簿記1級が取れないうちに、2年が経って受験資格を満たしてしまう場合もあるかと思いますが、2級までは必ず取りたいし、1級が取れなくても、その勉強は後の簿記論の勉強に引き継がれると予想しています。
現段階での予想なので、違った場合は潔く切り替えます。

明日の持ち物は

☑︎電卓
☑︎スリッパ
☑︎マグカップ  です。
(今、お金無くてダイソーのマグカップなので、ゆくゆくは好きなマグカップ買いたい。でも、割と可愛いよね♡)

画像1

先生と2人の、アットホームな事務所です。
先生との出会いなんかも追々ブログにして行きますね。

それでは明日、頑張って来ます!

♡をポチッと押してもらえると、勉強&更新の励みになります

最後まで読んで下さってありがとうございました!
よっかでした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?