見出し画像

【イベントレポ】チョキペタスランド終了in東京日本橋中庄本社ビル

こんにちは
アトリエヤマダのスタッフです

11月25日(金)〜27日(日)に紙屋中庄株式会社とアトリエヤマダによる「チョキペタスランド」を中庄本社ビルにて開催しました!

中庄ビル地下1Fの様子

チョキペタスランドでは世界中の紙と触れ合える体験エリアや、紙の販売、新開発のボードゲームの展示などを行いました。

中庄本社ビル9階では世界各国の紙や雑貨を販売する「中村庄八商店」、大小さまざまな紙10枚と好きなクリップを選べる「クリップdeバイキング」、紙の手触りを生かしたボードゲーム「サカッソ」展示体験、自分だけのオリジナルノートが作れる「製本ワークショップ」を行いました。

製本ワークショップにて表紙を選ぶこどもたち
世界中から集まった紙で作る自分だけのオリジナルノート。
わくわく
新開発のボードゲーム「サカッソ」
透明アクリルの花びらに和紙が貼り付けられています

ボードゲーム「サカッソ」誕生秘話

7Fでは大人気のチョキペタス図工室を行いました

カタチを目指さない図工室「チョキペタス」
それぞれ心惹かれる素材や道具を手に取り、切ったり貼ったり。
企業さまからいただいたユニークな端材のおかげでこどもたちは工作に夢中です。
思い思いのワクワクをカタチにしていきます
記念撮影

地下一階ではペイントも楽しめる「みんなでチョキペタス」を行いました。ワクワク全開!

絵の具でぺたぺた
道具を選んで
ぺた

「みんなでチョキペタス」はさまざまな素材での工作と絵の具を使ったペイントが同じ空間で楽しめるワークショップ。子どもたちが自分の得意な方を自由に選ぶことのできるワクワク空間。みんなでひとつの作品をつくります。

記念撮影

今後も日本橋を盛り上げる紙の遊園地プロジェクトや、地域の人々と一緒に、紙の新たな可能性を見出していきます。

主催:中庄株式会社
企画協力:アトリエヤマダ

チョキペタスランド
お問い合わせ:中庄株式会社 刑部渉(ぎょうぶ わたる) 
Mail:gyobu@nakasho.com


ワクワクをカタチに
アトリエヤマダ
お問い合わせ:担当鈴木 desk@yamaryu-art.com


アトリエヤマダ Twitter
山田龍太 Twitter
アトリエヤマダ Instagram

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!