見出し画像

【レポ】11/28(火)~30(木)テーマパークEXPOに出展!「ワクワクをカタチに」in東京ビッグサイト

こんにちは
「ワクワクをカタチに」をテーマに活動しているアトリエヤマダのスタッフです。

2023年11月28日 ~ 2023年11月30日に、「テーマパークEXPO」in東京ビックサイトに出展しましたのでレポートを書いていきます。

第8回 テーマパークEXPO

アトリエヤマダ株式会社について
アトリエヤマダは、子どもたちも楽しめる空間づくり・ワークショップの企画運営を軸にしたアートイベントのプロデュース、クリエイティブをおこなっています。クライアントのみなさまと、長期的なパートナー関係を築き、企業・自治体の空間を地域の子どもたちと盛り上げる、ワクワクづくりに携わっています。

代表取締役・アーティスト 山田龍太(35)
作家としてアート作品やおもちゃの制作、ワークショップ企画、子どもたちも楽しめる芸術祭の企画運営、芸術監督、アートプロデュース、アートディレクション、空間アドバイザー、講演会への出張など、多岐に活動を広げています。

今回は初めて「テーマパークEXPO」へ出展!!

遊園地を作る星のもとに生まれたような代表なので展示会のネーミングで出展を決定。スタッフの間では山田さんの代表作「宇宙ドミノ」で出したい!と声が上がっていましたが、純粋にアトリエヤマダといえばの「巨大絵本をつくろう」「ダンボールペイントワークショップ」で出展させていただきました。

「アトリエヤマダとつくろう!巨大ダンボールペイントワークショップ」
山田龍太率いるアトリエヤマダチームが作る巨大なダンボール造形とアトリエ空間をそのまま出張して、みんなで1つの大きな作品にペイントし作り上げる体験型の大規模ワークショップです。制作後みんなで作った作品は展示スペースがあれば展示していただけます。
アクリル絵の具をたくさん使って、おもいっきりペイントを楽しめるカラフルでワクワクする空間です。見ている人も楽しめます。
協力:ターナー色彩株式会社

ユニモちはら台(千葉県原市)
自分の体よりも大きなキャンバスにのびのびペイント。大人気の乗り物シリーズ。
参加者の方には「立体ぬりえ」と呼んでいただくことも。大規模でワクワク!
チョキペタスランドin日本橋 with 紙屋 中庄株式会社様(東京都中央区)
キッズアートクラブ「サクラファンタジア」with 観光案内所 shibuya-san様(東京都渋谷区)
渋谷桜丘のまちをみんなで制作。丸い屋根のカラフルなおうちは区役所だそうです。
背景の巨大絵本もみんなで制作。
「ワクワク ハハハ にぎやか げんき しぶやに きたよ
サクラのきまで かけっこだ」文:山田龍太
エコールロゼ イオン金剛東店30周年記念イベント(大阪府富田林市)
「みんなのまちの まんなかの エコールロゼに あつまろう」
「サンサン・たいよう たいようさん あかるいこえと みずあそび」文:山田龍太
発色の良いアクリル絵の具(イベントカラー)を使用。 協力:ターナー色彩株式会社様

代表の山田はアーティストで、先生ではないので、ワークショップ中に教えたりはしません。参加者たちはそれぞれおもいおもい、のびのび楽しみます。
スタッフは山田がつくるこの空気感が大好きです。

絵の具は何回でも交換可能。イベントによってスケジュールは事前にすり合わせを行っています。(各回25分交代制・午前午後の2部制、など)

イベントの終盤に子どもたちのペイントを生かしながら山田主導のもとアトリエヤマダらしい「ワクワクをカタチに」の世界観へ仕上げ(レタッチ)作業を行い、展示をしてイベントが終了。

ザ・モール仙台長町さんでの展示例(2023/10/8~)
完成した作品に目を輝かせる通行人も。


法人化前にはクリエーターEXPOに3回、昨年は地方創生EXPOに出展させていただきました。
クリエーターEXPOの時から活動を応援してくださっている皆様、ありがとうございます。

▽過去出展した展示会レポート

今年は6月にもイベント総合EXPOに出張図工室チョキペタスを協働運営している老舗紙屋の中庄さんとを出展させていただきました!
▽出張図工室チョキペタス ご依頼専用サイト


今回の展示会では、3日間で160社の企業様、個人様と出会うことができました!

室内における会場の養生や、自治体・企業様との取引実績多数ございます。
また、ペイントされたダンボールであってもダンボールは再生可能な素材のため、SDGsの観点でも注目を集めています。

アトリエヤマダは楽しい空間や、喜んでいただける空間を作りますので、少しでもアトリエヤマダの活動を魅力的に思ってくださる方が増えていたら嬉しいです。

会場の設営や施工、運営に協力くださった関係者の皆様ありがとうございました。
ビックサイトの南館も初めての会場で楽しかったです。


これからもワクワクする未来をつくる活動を続けていきます。
アトリエヤマダと「ワクワクをカタチに」したいと思ってくださった方はご依頼お待ちしております。
お気軽にご連絡ください。


▽巨大絵本をつくろう・造形ペイントWS ご依頼専用特設サイト

▽webサイト

▽メール窓口
event@yamaryu-art.com

ワクワクをカタチに
アトリエヤマダ株式会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?