見出し画像

【レポ】福島県浪江町のこどもたちと一緒にピアノにペイント!〜ピアノ復活プロジェクト〜

こんにちは。
アトリエヤマダです🎨

10月6日(金)、福島県浪江町のなみえ創成小学校3年生と5年生の皆さんと一緒にグランドピアノにペイントさせていただきました。

本プロジェクトは、被災地のピアノを再生し町民に勇気や元気を与えようと、ピアニストの西村由紀江さんが公益社団法人 福島相双復興推進機構さまに取り組みを提案し実現しました。大阪豊中市のストリートピアノプロジェクトで西村由紀江さんとご一緒させていただいたご縁から、アトリエヤマダも関わらせていただくことになりました。

このグランドピアノは帰還困難区域にあった津島小学校に12年間眠っていたもので、福島県いわき市の「ピアノショップいわき」の調律師、遠藤洋さんが8月から修復を開始され、ペイント実施に至りました。

完成したピアノは10/21(土)に開催される「標葉(しねは)祭り」(会場:津島中学校校庭)にてお披露目し、ピアニストの西村由紀江さんが演奏されます。

10/5(木)「ピアノショップいわき」様にて下塗り準備

コスモス(浪江町の花)色の下地
下塗りのための会場提供や養生など、ピアノショップいわきさまのみなさま、ご協力くださりありがとうございました。
ペイントはなみえ創成小学校・中学校の多目的ホールで行いました。
ペイント会場へピアノが搬入される様子
会場にはアトリエヤマダがこれまで全国の子どもたちと制作した巨大絵本を設置。
ワクワク空間の中でペイントを楽しんでいただけるよう会場づくりを行いました。
子どもたちは合羽を着て、準備完了
福島相双復興推進機構さまの進行によりイベントがスタート
西村由紀江さんによるビデオメッセージ!
アトリエヤマダの代表 山田龍太から今回のペイントテーマなど説明を行いました。

テーマは「なみえまちのミライ」

おもいおもい自由にペイント
椅子にも自由にペイントしていきます。
30分と短い時間でしたが、みんなで協力してペイント
描くのは「なみえまちのミライ」
記念撮影
仕上げ作業の会場へ運ぶため、再度ピアノショップいわきさまによる搬出作業


「ふれあいセンターなみえ」さんにて仕上げ

子どもたちの自由なペイントを独自の経験からまとめます。

仕上げ作業中にテレビ放送が流れました
屋根のところは、表の子どもたちのイメージを見ながら、アトリエヤマダが描いていきました。

仕上げ作業中に、ふれあいセンターなみえの方から新聞の切り抜きをいただきました!カラーで取り上げられており、代表アーティスト山田龍太含めスタッフ一同より力が入ります。


仕上げ作業は10時間かけて終了。
色々と調整してくださった皆さま、関係者各位さま、本当にありがとうございました。

たくさんの方の協力で完成したピアノは10/21(土)に開催される「標葉(しねは)祭り」(会場:津島中学校校庭)にてお披露目し、ピアニストの西村由紀江さんが演奏されます。お楽しみに!

これから福島(津島)のシンボルとなってワクワクが広がっていきますように🎨

主催:公益社団法人 福島相双復興推進機構
企画:ピアニスト 西村 由紀江氏
ピアノ修復・調律:遠藤 洋氏
ペイント作品監修:アトリエヤマダ(株)
協力:ターナー色彩(株)


ワクワクをカタチに
アトリエヤマダ株式会社
お問い合わせ:event@yamaryu-art.com


アトリエヤマダ Twitter
アトリエヤマダInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?