見出し画像

二十四節気を感じる

『処暑』
暑さがおさまる頃

自然が多い場所に暮らしを始めると、季節を肌で感じてからカレンダーを見るとびっくりする。

まだ8月か〜!って。

日の出の空。
周りの草木の様子。
果樹の実り。
風の温度。
キリギリスの声
ヒグラシの声
日中は暑くていなかった鳥たちの姿
など。

街中で暮らしていた頃はカレンダーを見て季節を知っていた。
ここではそれらの声を、景色を、肌感覚を、感じて季節を知る。
自然と調和して暮らせているのかな。

日中というか朝からまだまだ暑くて汗がダラダラ出て真夏と感じる日々。
でも、暦は秋。暑さもおさまる頃。
立秋から少し風が吹いて、その風も少し涼しい。

自然の中で暮らすものたちは季節の巡りをいち早く感じているのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?