見出し画像

花びらって優秀


満開に咲いた桜も散りゆきました。
今年も楽しませてくれてありがとう!🌸

この桜の花びらを掃除するのって、とっても大変‼︎と思ったけどビックリな情報を入手。

いろんな植物がいるけど、花を咲かせる植物(桜以外も)って実をつけたり繁殖するためが多くの理由。
でも、実をつけない植物は何故花を咲かせるのか。。。
花びらにはもの凄く栄養があって散ることにより肥料となり自分の栄養を自分で作り出してるのではないかとの研究が海外で進められてるとか。
植物自身が自分を成長させる要素をもってるなんて、めちゃくちゃ凄い!
自然の植物って強くて自分でなんとかするしっかりもの。その一面を知れて学びになったし自然の摂理にひれ伏すしかないって気持ちです。

この桜の花びらも自分の栄養となって、来年も綺麗な花を咲かせてね!
面白いね!植物学🪴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?