見出し画像

昨日は有の瞑想の練習会でした。
2週に一度、エピソードを持ち寄って有の瞑想の練習をしています。
OMYOGAでは集中型の瞑想を無の瞑想、イメージ瞑想を動の瞑想としていす。
有の瞑想は、NVC(非暴力コミュニケーション)と認知行動療法の要素を取り入れたもの。
心を変える瞑想です。

この2週間、けっこう色々なことがありました。
色々なことっていうのは、いつもあるんだけど、ここでは心がざわつくということです。
ほぼ何もない2週間ていうのもよくある。
そんななかこの2週間は結構心がざわつくことが起きていました。
イライラしたり、呆れたり、怒ったり、喜んだり。
比較的おだやかに過ごす時間が多かったので、今回は多かったなという印象。

この2週間、心がざわつくことが多かったと感じるのはそれを気にとめるようになったからだと思っています。
何もないときと色々起きるとき
気にしなければ、なんとなく過ぎているのだと思うけど。
どっちがいいのかわからない。
あまり繊細に気にする必要はないと思っているけど、気に留めることで自分の感情に気づく。
今のところ、気づいてそれを深堀していくことが練習だから、出来るだけ自分の感情に気づいて瞑想ノートに書いていきます。

感情にあまり気づきたくないと思ってきたけど、気づこうとするとわかってくるし、わかると自分のダメな部分もはっきりして、ダメなやつだけど、そこが可愛いところか、とも思えるようになります。(全部じゃないけど)
わたしにとっては、ほんとにいい勉強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?