見出し画像

故郷を自慢するマインド

※Canvaで作成してみたそれっぽいヘッダー(無駄に立派)


滋賀のアイドルであり誇り、西川貴教アニキ×石破さんの
「故郷で錦を飾るのでなく、東京で故郷を自慢する」心で取り組む地方創生(集英社オンライン)
という記事が沁みました。

故郷でドヤァと胸を張るのが目的ではなく、故郷の良さを進んでアピールしていく尊さ。

良い言葉だな〜と思いました。
ロックスターでありながら三方よしの、この近江商人的眼力よ。
さすが次期滋賀県知事候補。
まじで知事されるとまあ、色々アレだろうけどね。

私、思うんです。

自分の故郷すら誇れない人間に何が守れるというのか。

これは滋賀とか東京とか。都会とか田舎とか。どの地域が優れてるとか比べるとかじゃなくてだな。
シンプルに自分の立っている場所に愛を向けられることが、自己愛、隣人愛と同心円状に拡がり、、、少し世が平和になると良いんだけどね。
私はイマジンではないのでミクロに家庭円満・職場安泰くらいで十分です。
(それすらも難しいんだけどね)

みなさまは、故郷を誇れますか。

私はついウケ狙いで田舎を自虐してしまいがちですが、
故郷を愛しているし、親族の故郷も同じ様に愛しい。
noteでみなさまの地域についての記事を読めるのもいつも親しみを感じています。
(ただ、地理が好きなだけ…?)

西川のアニキには及びようがないが、まずは素の自分自身を誇れるようになりたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?