見出し画像

私とアクセサリー

ビーズとコードでつくる、大人リッチカジュアルなソウタシエアクセサリー作家のAtelier tico(アトリエ ティコ)です。

アクセサリー作家をしていると、「みんなアクセサリーって何のためにつけるんだろう?」って根本を悩む時があります。

必ずつけなければいけないものでもないし、ましてや私の作品は大きくて邪魔になりがち…。
それでもアクセサリーをつける理由ってなんだろう。


私のアクセサリー歴を遡ってみると、高校生の時に少し大人ぶりたくて開けた初めてのピアスホール。
片耳&奇数だと幸せになれるって言われての左耳に3つ。
先生にバレると怒られるので、常に全然可愛くない透明のシリコンピアスをつけていました。

専門学生時代はその時にお付き合いしていた人の影響で、ピアスホールのサイズを大きくしてボディピアスなんかしてみたり。
自己主張の強い派手なボディピアスを選んでた気がします。

20歳のお祝いに叔母からティファニーのネックレスを貰ったのが、人生初めてのハイブランドアクセサリーでした。

それとエンゲージリング(今は無くしてしまったけど…。)

こんな感じで割といつも何かしらアクセサリーをつけていた気がします。
アクセサリーはそれぐらい私にとって身近な存在でした。

過去のボディピアスや、エンゲージリングはその時その人を思うアイテムとしてのアクセサリー。
ティファニーのネックレスは、私を女性として強くしてくれた鎧の様なアクセサリー。

何かしら人はアクセサリーに意味を持たすものかもしれません。
それは愛情だったり、鎧だったり、お守りだったり、魔法だったり。

オーロラボールが揺れるソウタシエアクセサリー


私が作るソウタシエアクセサリーは
現代社会で戦う、女性の武装アクセサリー」がコンセプトになっています。

仕事で嫌な事があった時も、失恋して心が疲れてしまった時も、

私にはこんなつよつよのアクセサリーがついてる!

私はこんなド派手なアクセサリーが似合う世界一いい女!

そう思ってもらえるアクセサリーでありたいです。

身に付けている事で、アクセサリーケースの中にある事で、心が強くなれるそんなアクセサリーを目指しています。

黒鳥のソウタシエアクセサリー


Atelier tico

▶オンラインストアはこちらから◀


よろしければサポートお願いします。サポート頂いたものは、今後の活動に使わせていただきます。