画像1

試作song3【プレアデスメディテーション「リマインド」】クリスタルボウル&432

Megami Atelier Tea
00:00 | 00:00
プレアデスメディテーション「リマインド」でアルバムを作っています。
その3曲目にと思い、作曲しました。

旋律はA=432Hzに設定したコンピュータサウンド

クリスタルボウルは
Low-D(-30)←A=432近似値
285Hz ←ソルフェジオ周波数
528Hz ←ソルフェジオ周波数

それとバーチャイムの演奏です。

バーチャイムは、調律の方法がわからなくて買った状態から変わらずA=440Hzにはなりますが、そのへんは気になさらないでいただくということで。旋律というより効果音として使ってますからー。

クリスタルボウルのlow-Dは、A=432Hzのlow-Dにとーても近い。完璧に432かと問われると困る感じ位あたり。
あと、クリスタルボウルの音はぐわんぐわんと揺らぐのもあって、全部、近似値としか言えないような気もしています。

***

プレアデスとケルトの相性が良いと自分で思っていることもあって、
旋律はケルティックスケールで構成しました。

当初は、自分で432Hz調律のケルトスケールで組んだカリンバの演奏でやりたかったのですが、カリンバの録音が今の私には難しくて、何度か試したのですが、とりあえず今は見送りました。
録音環境と私の演奏技術が上達したら
ケルト・ソルフェジオの他にも、アラビアン・クルド・アケボノ・サバイ・ピグミーなど、色んなスケールのカリンバを作ったので、オリジナルカリンバをどんどん録って作曲したいです。

というわけで、
リリース前のテストをかねて、まずここにUPします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?