見出し画像

ヘーゼルナッツ 苗木

まだ 何にも変化なし

まぁ まだ2週間ちょいか

まずは 
たぶん  根っこ?が生長中かな

なんらかの変化が 見れたら 
嬉しいんだけどね


植物は 
触ったりすると
警戒心が増え生長が遅くなる
安全が確保されると ゆっくり生長するそうだ
さらに
虫に葉っぱなど 食べられると
虫の特徴を察知し 毒を作り出したりして防御するみたい
さらに
害虫排除のために その害虫を駆除してくれる昆虫を呼び寄せることまでするそうです

雨が降って 葉っぱにあたっても 防御するみたいです

植物は 
植物同士で競争しながら生長するのではなく
植物同士で協力し まわりの昆虫と共存している


これから
桃や ヘーゼルナッツを育てる上で
接し方を改めて考えることになりましたよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?