見出し画像

初めましてになります。

アトリエricco(リッコ)ササキヤチヨと申します。

今年1月から、自宅アトリエでのアート教室をスタートさせていただきました。

発想力と新しい時代に必要な人間力で
未来を育てるこどもアート教室

ずっとやりたいと夢みていたのですが、
まだまだ先のことだと考えていました。

そんな中、ご縁をいただき背中を押してくださいまして、ちっちゃなちっちゃなお教室をスタートしました。

リッコのアート教室は、絵画・造形・工作など幅広くアートを学ぶことができます。


クレヨン、色鉛筆、パステル、絵の具、ペン、グリッター、キットパス、粘土、などの様々な画材や素材を自由に選んで取り組むアートレッスンになります。


基本2、3人のグループ、または個人レッスンで、
一回約60分ほどの時間をかけて、自由作品と課題作品に取り組んでもらっています。

もちろん練習もしますし、
色の実験や遊びを取り入れる場合もあります。

感性や創造力を高めながら
自尊心、自己肯定感などが代表とされる
非認知能力を強化してゆきます。


スキルアップとしての絵画教室とは違って、こどもの発想力に注目しておりますので、自分でイメージして自由に生み出せる表現の場として、好きなことをカタチにするお手伝いができたらと考えています。

通常、習い事はインプットすることが多いのですが、こちらはアウトプットの場として、自分らしさを伸ばしてゆける空間にしてゆきたいと思います。

楽しいのはもちろんのこと、ワクワクすることや
やりたい気持ちを大切に進めてゆきます。

また、教室現場の集団学習ではとりこぼししまうようなところにも目を向けたいと考えております。

これから色々と私の想いなど

綴ってゆけたらなと思っておりますので、

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?