見出し画像

伊勢鳥羽食べ巡り2023 vol.2|014

続き
外宮(伊勢市駅)から宿のある鳥羽まではタイミングがよかったのでJRで行くことにしたのですが、ここでちょっとした注意点が。
JRの鳥羽駅が無人&ICOCAやピタパが使えない、ということをホームに降りるときに知り、あわてて改札口に戻って入場記録を消してもらって
車内で乗車料を払うことになりました。数年ぶりに猛ダッシュ...
JR鳥羽駅を利用するときは切符を買う!次回から間違えないようにします。

今回は友人のお気に入りで、私にしては大奮発したお宿。
ロビーや客室からの眺めがとても素晴らしく、静かで、お食事も大変美味しく頂きました。

え、えびーー!

鉄板焼きはなんでこんなに美味しいのでしょうか...伊勢海老も頂きました。漁獲量が減っているというのにありがたや。
朝食もちょうど良い塩梅の和食で大満足です。

この日は近鉄で鳥羽から宇治山田→バスで内宮へ。
内宮も時間をたっぷりとったのでたぶん全ての宮を巡りながら森林浴。いつきても変わらない清々しい場所です。

そのあとは少し足を伸ばして猿田彦神社へ行き、あとは帰りの電車までおはらい横丁を楽しみました。
伊勢の天然記念物でもある蓮台寺柿のジュースを頂いたり、風情のある「浪曲茶屋」で伊勢そうめんを頂いたり。
関西の人はお出汁のうどんに馴染みがあるので、伊勢うどんはなぁ...という人が多いのですが、ぜひ伊勢そうめんは食べて頂きたい!
帰宅後になんでお土産に買わなかったんだろうと思ったぐらい美味しかったです。

松阪牛肉にゅうめん

お土産といえば今回は外宮、内宮、鳥羽でそれぞれ老舗の真珠店にてお手頃なものを購入。粒から選ばしてもらえる「やまきち真珠」は以前も訪れて2回目。
あと鳥羽マルシェでふのりを購入。お味噌汁に入れたらとろっとしてとても美味しかったです。もっと買えばよかった。
牡蠣佃煮もあっという間に食べてしまいました。

五十鈴川の鯉サマ

再訪したいお店がさらに増えて、また近いうちに行きたいなと思います。

ricca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?