見出し画像

福岡食べ巡り2023|012

2023年の秋に仕事で福岡へ行きました
仕事のことはざっくりとホームページに載せましたが、それ以外のことは特に記録していなかったので今更ですがご紹介。

博多駅の地下「博多魚がし」でお寿司
時間がない出張者にはありがたいロケーションです。回るお寿司屋さんですがセットのものを注文。


こちらも博多駅近くの「炭 かこヰ」
どれも美味しかったのですが、これぞ福岡なイワシの明太焼きが印象的でした。他にも炭火焼きのメニューがたくさん!

博多でグルテンフリーやプラントベースのお店を見つけたいなと色々調べたのですが、今回はアンドローカルズにて期間限定のメニューがあると聞き「グルテンフリーな九州素材お菓子セット」を頂きました。
食べたことがあるもの・ないものどれも美味しかったです。
おまけのスワッグもとても素敵でした。


博多駅そばのマルイにある「CAFE HACHI」ではヴィーガンメニューが豊富(※どうやらKITTEに移転したようです)
今回はバナナケーキを頂きました。美味しいしボリュームもあります(こちらは小麦を使用)



あと散歩ついでに久々伺ったのは赤坂にあるカフェ「papparayray」
ハーブゼリーのレアチーズケーキにはダリアの花びらが。
お店の雰囲気、食材の使い方や組み合わせなどいつも素敵だなと参考にしています。


そしてどうしても行ってみたかった「HAKKO食堂」
名物のぬか炊きやぬか漬けを活かした定食をお昼に頂きました。
これだけぬか尽くしだと香りが強く出るのかなと思っていましたが、全くそんなことはなくとても食べやすかったです。

これからも福岡には行くので、美味しい定食屋さん、グルテンフリーのお店、美味しいお魚が食べられるところを少しずつ開拓していきたいなと思います。

ricca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?