見出し画像

アーティスト集団『凹賢吸械』のマスコットキャラクターができるまで

本投稿は4名のクリエイターによるアーティスト集団『凹賢吸械』
note アカウント一発目の投稿になります。

団体自体の紹介もそっちのけで、最近誕生した我々のマスコットキャラクターのことを書きます。自由気ままにやってます。よろしくお願いします。


唐突な公開

先日、凹賢吸械のメンバー やかんさんのツイッターXにてマスコットキャラクターが公開されました。


※単体に見えて実はメンバー四人分のキャラクターがいる
・リンちゃん(人型)
・ヘルメット(名前はまだ無い)(ヘルメット)
・COF-01(リュックサック)
・ケンヂおじさん(煙)

4月1日にはその真の姿も公表され大きな話題となりました(諸説)。

今回はこのマスコットキャラクター誕生の舞台裏をちょっとだけ公開します。

マスコットキャラクター誕生まで

去るコミティア146の打ち上げ会場にて突如上がったマスコットキャラクター作成案件。

作戦会議室では日夜、AIを用いたブレストが行われていました。

ワードを元に画像を生成する、実にエレガントかつスマートな手法。案はすぐ固まるかのように思われました。

「"アトリエ凹賢吸械が考えた美少女マスコットキャラクター、絵描きさん"」
「"アトリエ凹賢吸械が考えた超可愛いキャラクター"」
「"アトリエ凹賢吸械、 ピクセルアート、スチームパンク、 美少女、 筆、ペン、 猫耳帽子、 リュッ クサック"
で設定ちょっと弄った」
「せっかくだから別のAIで
"アトリエ凹質吸械のマスコットキャラクター"」


次第に白熱していく議論。

「"アトリエ凹賢吸械のマスコットキャラクター"」
「白い上着の娘可愛いな」
「うーん……」
「コイツとコイツを合体させると……」
「?」


絵描きの集団だったのに、とうとう写真の領域にまで繰り出します。

「"アトリエ凹賢吸械が産み出した娘" えぇ…(困惑)」


急に高齢化する凹賢吸械のメンバーたち。

「"アトリエ凹賢吸械のメンバー" 年齢イキすぎ(笑)」
「"カノやかんkinetエソリンタ卑ホウネン下ロウ"」


なぜか天才になってみたり、

「"天才のホウネンエソ" って入れたんだけど…えぇ…(困惑)」
「「こんにちは!凹賢吸械です!!」」
「私だけ変態なんだけど本当に変態だから何も言えない」


最強になってみたりしました。

「歴戦の猛者ホウネンエソ」
「フライングエンカウントkinet神」
「蠅人間第1号卑下やかん」
「筋肉超人ドット絵師カノコリンタロウ」


突然の爆誕

そんな中、2023年12月7日に提案されたこちらの画像が再び脚光を浴びることになります。


この画像に基づいて描かれたイラストが投下されるや否や、

「もうなんかこんなのとかどうですか。」
「いややっぱもっとアイドル的な可愛さがないとマスコットとしてダメだと反省しましてね」


即興で設定が追加され、

「しっぽを思いっ切り引っ張ると口から波動砲出る」


神速で着色までされることに。

「ざっくりですが色を乗せてみました」
「色塗ろうとしたけど難しかった」


こうして、最初の線画の投稿からわずか一時間足らずで、マスコットキャラクターのメインビジュアルが確立したのでした。

「これがマスコットキャラですね!」

その真の姿はのちに多くの人々を震撼させたという


これがマスコットキャラクターだ

長い議論の末に、最後はノリと勢いで誕生した当キャラクター。

どこかで見かけた際はどうぞよろしくお願いします。

来る6月のアトリエ凹賢吸械グループ展(@前橋)では、このキャラクターを用いたイラストや漫画も展示される予定です。

ここまで読んでくださった稀有な皆様はぜひ展示会にもお越しください。


展示会の詳細は、随時各所で更新していきます。

凹賢吸械のホームページ

公式Xアカウント


メンバーのSNS

(各人のキャラクター性は本記事からお察しください。)

凹: カノコリンタロウ

https://twitter.com/RyntaloL


賢: ホウネンエソ

https://twitter.com/shinkaigyo999


吸: 卑下やかん

https://twitter.com/gannbattehora


械: kinet

https://www.x.com/cafe_tokoiwa


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?