はじめまして

はじめまして。みつです。
描くこと、書くこと、おいしいもの、そして眠ることが好きです。

2020年11月、Zentangle Certified Teacher(ゼンタングル認定講師)になりました。これはゼンタングル®というアートメソッドを教えてもいいですよ、という資格です。先日ようやく認定状を受け取ったので初noteを書こうと思います。

以前から私の人生の節目節目に現れていたゼンタングル。(ゼンタングルについての詳細は次回に) 本格的に向き合ったのはちょうど1年前の2019年秋。日本人初のCZTで現在はサンディエゴにお住まいの、さとういずみ先生の”Czt Prep Course Fall 2019”の受講からです。このクラスは約半年間にわたり、教科書的な存在である"zentangle PRIMER vol.1"を読みながらゼンタングルメソッドへの理解を深めるというものでした。洋書のためヒーヒー言いながら読了した直後、日本語訳が出版されました。感謝!ご興味覚えた方、オリジナルも翻訳版もkindleで読めますのでぜひどうぞ!
当時「今はまだCZTにならないけれど、チャンスが来たらいつでもセミナーに行ける自分でいたい!そしてゼンタングルの基本について学びたい」と思っていました。そのチャンスが1年後、やってきたのです。

コロナの影響で出かけることが難しくなりましたが、逆にオンラインレッスンを受けることができたりと、ゼンタングルに関しては大きな恩恵を受けました。遠方のCZTのレッスンをお家に居ながらにして受けれます!オンラインレッスンには向き不向きがあるとは思いますが、サイズ的にもお道具的にも(約9cm角の小さな紙とペン)ゼンタングルはかなり向いていると感じています。

CZT認定のためのセミナーも、本来ならばアメリカで開催されるセミナーです。今回コロナの影響でオンラインで開催されることになったのはビッグチャンスです。
セミナーの4日間は描いて食べて寝て起きて、そしてまた描く。とっても幸せな時間を過ごしました。そしてそれが幸せであると気づくことができたことも含めて、参加できてよかったです。

私はCZT#36 36期生です。この度は日本から30名も参加し、世界中で33カ国約500名と多くのCZTが誕生しました。日本の参加者はお姉様方が多く、私は若輩者ながらピヨピヨやっています。事前準備をやり取りする中、かっこいい大人の女性をたくさん見ました。中でもサポートに入ってくださったいずみ先生は、その存在だけで安心感を与えてくださいました。私もそんな風な素敵なレディになりたいと思います。

これから不定期に、ゼンタングルや日々のことについてのnoteを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Tangled Regards,
Mitsu

#自己紹介 #zentangle #ゼンタングル


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?