棚卸から見えてくる世界〜一歩ずつ、少しずつクリアに〜
しばらく日記のような投稿を続けてきて、1ヶ月半。見直す時期が来たと、振り返る。
これだけ材料が揃えば、というか、数がありすぎて、面倒くさがりな今の私の“形”が見えてくる。が、溜め込んだのも私。仕方ない。
ひとつひとつ振り返ってみて、私は、私の視点からしか判断していないことが解る。
誰かの視点に沿う必要もないし、誰かから評価されることを目指す必要もないのに、ちらほらと見え隠れする“私を解って”感が何とも煩わしい。
ここに、ひとつ、ブロックが見つかる。幼い頃の気持ちが消化されていないことだ。
今、正直、それを受け入れるのはキツい。
また、記事はある意味結果だ。
結果を見て、はてな(?_?)がつく。
タロットのペンタクルの7のカードが思い浮かぶ。
こんなはずでは無かったのに。
何故こうなった?
全ては、自分の行動の結果。
だったら、次は、育て方を変えてみよう。そう思った。
ここでブロック2つ目。
何もかも自分で解決しようとすること。
幼い頃からそういう環境下であったため、当たり前すぎて、癖になっていることすら気づかなかった。
私の当たり前は、他の当たり前ではない。
また、種まきが始まった。
今度は、育て方に行き詰まったら、誰かの智慧を借りることも検討しよう。
いつもなら、またか、と悲観してしまうところだが、今回は、妙にワクワクしている。
抱えているものが大きければ大きい程、一気に解決するのは、ダイエットのリバウンドと同じで、危険だ。
先ずは、この2つからクリアにしていこう。
咲く花。
蛹から出てきた蝶。
これも結果。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?