見出し画像

金木犀☆オリジナルアロマの作り方☆

金木犀でナチュラルなオリジナルアロマミストを作ってみましょう。リモートワークなどで家にいる時間が増えた人も多いと思います。家の中での気持ちの切り替えに香りを使うのはピッタリです。季節の植物の手作りアロマミスト。年に一度の金木犀の季節がもっと楽しみになるかもしれませんよ。

~準備する物~
*金木犀・・・約5~6g
(完全に開花してしまう前の花を摘みます)

*ウォッカ 50ml
(アルコール度数が40度以上で匂いが少ない物)
*精油・・おススメはレモンやオレンジ
*瓶・・密閉できるもの
*ビーカー・・無い場合は代用品でOK
*コーヒーフィルター
*アトマイザー 5ml
*スポイト


金木犀アロマ

*↑↑満開前のこれくらいで摘みます。真ん中の画像は10gほどありますので50mlで浸ける場合はもう少し少なくても大丈夫です。

◆作り方◆

①瓶やビーカーを煮沸消毒し完全に乾燥させておきます。

②金木犀を花びらだけにします。時間が経ちすぎると香りが飛んでしまうので摘んだらすぐに花びら以外のものを丁寧に取り除いていきます。

③瓶の中に金木犀を入れてウォッカを注ぎます。

④よく混ぜます。花と花の間に空気が残りアルコールが触れない部分があるとカビが生える可能性があるので、よく混ぜて花をアルコールに浸します。

➄一日一回、瓶を揺らして混ぜて3~4日ほど浸け込みます。

➅コーヒーフィルターでビーカーに濾します。
(ビーカーがなくても消毒した瓶でもOKです)

⑦5mlだけアトマイザーに入れ、そこに精油を1滴~2滴入れてよく振って完成です。残りは瓶に入れて冷暗所で保管しましょう。
無くなったら使う分だけアトマイザーに入れて、その都度精油を足します。

いかがでしょうか?^^
お好みで精油の種類を変えてもOK。柑橘系が相性が良いと思います。

オレンジスウィートの精油なら、子供の咳止めシロップのような香り。レモンの精油ならハチミツレモンのような香りみたいだな〜と感じています。

使い方はティッシュなどに吹き付けて、香りを楽しんでください。キッチンペーパーもおススメです。

ルームフレグランスとしても良いのですが、香りがほのかで持続性はありません。でも一瞬香るだけでも空気感が変わるような気がして私は好きですけどね^^

私自身もそうなのですが、在宅ワークは外で仕事をするよりもメリハリが無くなりがちです。家なのに、なかなかリラックス出来なくなってしまったり。。

気持ちの境界線を上手く引く為にも香りを利用するようにしています。皆さんも是非お試しくださいね。

※香水やコロンのようにお肌につけて使用するものではありませんのでご注意ください。

下の画像は昨年浸けたものです。一年くらいでは香りの劣化はそれほど気になりません。色は濃くなりますがアルコール臭は薄れてくるので香りが落ち着いてきますよ。

金木犀かえる

*2021/10/24 追記*

試しに精油を入れていない、浸け込んで濾しただけの金木犀の匂いを家族に嗅いでもらったところ。

父⇒匂わない
母⇒アンズと少し鉄っぽい匂い
旦那⇒桃
息子⇒わからないけど嫌いな匂いじゃない。
言われてみれば桃や杏だな。

という答えが返ってきました。香りの印象って、みんなバラバラで本当に面白いです。ちなみに父は整髪料や毛生え薬を使用しているので、人工的な強い匂いに慣れきっております^^;ヤバい。。。

では私はどう感じているの?と言えば、甘い香りはほぼ残っていないので、確かにリアル金木犀の匂いとは違うと思うのですが、それでもやはり金木犀の中の一部分を感じ取っているようで、どうもソコが好きなようなのです。

何も入れずにそのまま噴霧したりもしますが、柑橘系の精油を入れて使うのが好きでホッと緩んだ気持ちになれます。皆さんも自分だけの心地良さを見つけてみてくださいね。


サポートしていただけますと、飛び跳ねて喜びます。