見出し画像

着物リメイク☆もうキュロットでイイよね?

"ふし"の入っていない紬の着物をリメイクしました。独特の光沢があり上品で高級感もあるのですが撮影センスがイマイチで、そうは見えないところが残念です。

いつもガウチョパンツと書こうかワイドパンツと書こうか迷うのですが、な~んだか違和感があり。。。前にも書きましたが私たちの時代は総称してキュロットと言っていたと思うので、もうキュロットでいいよね?というかキュロットと言いたいのだと思う!わたしが^^;

ウエストにはタックを入れています。このひと手間でギャザーが綺麗に見えます。総ゴムでラクチンです。

型紙は下記のガウチョパンツを参考にしています。こちらは布幅が110cmの型紙です。反物の幅は36cmほどなので布を継いで作っています。

ウエストのタックは松下純子さん「型紙いらずの着物リメイク」のタックスカートを参考にしています。


サポートしていただけますと、飛び跳ねて喜びます。