見出し画像

待つことは祈り

彼は今日も池の畔にいるだろう。
ほら、やっぱり!
タンプはゆっくり近づいていく。

「やあ、タンプ!」
ヘイワニはすぐ気づいて声かけてきた。

「やあ、ヘイワニ!そばに行ってもいいかい?」
「もちろんだよ。
 ちょうどお茶をしたいと思ったところなんだ」

タンプは、慣れた手つきでお茶を用意する。
「あのね、ヘイワニ。
 キミに聞いてみたいことがあるんだ」

ヘイワニが、何だい?という目で見る。
「待つことが魔法って、どういうこと?」

ヘイワニは美味そうにお茶をすすってから
「タンプはどうやって生まれた?」
と質問を返した。

タンプは、長―い自分の誕生秘話を話した。
それと自分の質問がどう関係するのかしら?
と思いながら…

ヘイワニは、タンプの話をうんうんと
ごはんを噛みしめるように頷いて聞いていたが、
最後にこう言った。

「タンプ、キミはもうそれを体験しているよ」

タンプは一瞬キョトンとしたが、
ヘイワニの眼差しが自分の体を突き抜け
内側を照らしているのに気づいて目を閉じた。

そして、そこに在るものに気づいた。

「待つことは…明け渡すこと。無我の祈り。
 魔法は…天の采配」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?